時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

上昇気流

2010-02-15 | essay
「いいよねえ・・・悩みなんてないでしょう!」
昔からよく言われるコトバ。

ありがたい!能天気に見えるなら、そんな結構なことはないよ。
でも暗に「阿呆」みたいには言わないでね~。

人間はひとそれぞれ表現の方法が違う。
例えば、転んで同じ傷をつくっても
泣き叫ぶひともいれば、黙って堪えるひともいる。

こころの痛みだって同じこと。
目に見えないぶん、外からはわからない。

けれど快晴の空みたいに、こころになにひとつ悩みのない人間なんて
誰ひとりいないよ。

それをどう扱うか、どう寄り添うかはそのひと次第。

下ばかり見て、つぎつぎに不幸の種を拾い上げ
不平不満をこぼしながら進むか、

前を向いて、ワッハッハと笑いつつ、浮かんでる小さな幸福の欠片を
控えめに胸に抱き入れながら進むか・・・、

それは、自分で決めること!

最新の画像もっと見る