時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

アーティゾン美術館「アートを楽しむ」を父と観る

2023-04-29 | 展覧会・アート のこと

すきな一枚
モネの「黄昏」

旧ブリジストン美術館の頃に2、3度観たこのすきな絵を
車椅子を押しながら父と観るとは。。

先月、父が昔の会社のOB会に出席するため急遽大阪から車椅子で上京し東京駅近くのホテルに一緒に一泊。
(色々と段取りに四苦八苦したが)

隙間時間にしばらく来れなかったここの美術館へ。

昔、東京時代に父も時々来たと言っていたことを思い出してここを選んだ。

これもモネ。

モネはなぜか海の絵のほうがわたしはすき。
休憩スペースで父を撮る。
アーティゾン美術館に生まれ変わって、とても開放的になったような。
お隣は今大掛かりな工事をしていて空間が広がっているからか陽の光がとても心地よい。

一度いいな、と思った絵って
ふしぎと覚えているものだ。
このコローの牛の絵も何年も前に見入っていたことを思い出した。

ルノアールを見上げる父を眺める。

アートがすきなのは、父の遺伝だったのか?


現在、また大阪で入院中の米寿の父。
強運の持ち主の父は、何度も危機を乗り越え驚異的な復活を遂げている。
今度もきっと大丈夫だと信じている。

孫たちを大阪万博に招待するよと豪語していたから、きっと約束を果たしてくれることだろう。

よろしく!















最新の画像もっと見る