時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

焼きリンゴにはまる

2024-03-01 | essay



焼きリンゴがどうしてもどうしても食べたくなって
フライパンで作れる簡単レシピでチャレンジ。
いやはや〜これはこれは!!
なかなか美味しい。
焼き過ぎたのがよかったのかカラメル状態になって、冷めるとりんご飴の親戚的な感じもある。
タルトタタンはこんな感じ?

そしてやはり本格的に丸ごと作ってみたくなって後日トライ。
色はイマイチだけど
おいしい〜!
アイスを添えていただきます。

両方とも美味しいのだが
家族の評価は前者に軍配があがった。
芳ばしい味わいが良かったみたいだ。
わたしは両方ともすき。

こんなふうに作っちゃうほど焼きリンゴが食べたくなったのには理由があり…。
先日吉祥寺で通りかかった喫茶店の手書きの張り紙を目にして
ぐ〜んと時間を遡って30数年前にタイムスリップ。
ここで食べた焼きリンゴの味を思い出したのだった。
あれから何故かついぞ一度も入っていない想い出のお店。
でもこの日は定休日。
近々絶対行こうと思って調べたら焼きリンゴは10月から2月の限定品であった…。

秋まで待てん!と
焼きリンゴを作ってみることにしたのであった〜。

懐かしのあのお店。
きっと次にはお邪魔しよう。






最新の画像もっと見る