時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

偶然のがまくんとかえるくん

2016-04-03 | 本 のこと

ニュースを見て、思い立って神田古本まつりへ。

ぶらっとワゴンを見てから、神保町へ行くといつも寄る児童書専門の「みわ書房」さんと
「ブックハウス」さんへ。


懐かしいがまくんとかえるくんの一筆箋をみっけ。

アーノルド・ローベルのがまくんとかえるくんシリーズは、
次男坊と末娘が小学生の頃に大好きだった本。
かえるくんとがまくん ふたりの想いやり溢れるやりとりが微笑ましくて
わたしもだいすき。

これは娘もきっと喜ぶワ~と、一筆箋を購入。

今日は春休み唯一の部活の休息日。
ともだちと池袋へ遊びに行っていた娘が
夕方家に帰ってきて、「お母ちゃんにおみやげ!」と差し出したものは・・・!


なんと!がまくんとかえるくんのポストカード。
びっくりぽんだ。
え~~!?うっそー!と一筆箋を渡すと 娘もビックリ。

もう何年も本棚に眠っていて、話にも出てこなかったのに
同じ日に別の街でお互いに「がまくんとかえるくん」に巡り合って
似たようなものを買ってくるとは~~なんという偶然!

これはもう、久しぶりに本棚から出してきて
ふたりのお話にほっこり笑わせてもらわなくちゃ♪


最新の画像もっと見る