時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

もんじゅの行方

2012-05-27 | essay



ほんの少し前に、「もんじゅ廃炉も視野に」 という明るい展望のニュースを読んで
とっても晴れやかな気持ちになったのに。

以前落下トラブルがあり、新調した「炉内中継装置」とやらの据え付けが決まり
なんと順調に検査が進めば6月には完全復旧だとか・・・。

なんという ヌカヨロコビ。 廃炉案はどこへ?

しかも。。。。。。この復旧作業に費やした金額は約21億円!!! (福井新聞ONLINE ご参照ください)

この、どう考えても危険な上に、空しいほど無駄な「高速増殖炉もんじゅ」に
この期に及んで、国のお金=わたしたちの身銭を21億円だよ~~

お金は、もっともっと有効に使うべき場所がたくさんあるでしょ・・・。

今後、脱原発へと次々に好転して、「廃炉」が決定した場合、この今更費やした21億円はだれが責任を取るの?
お偉い方々には、アタマだけじゃなく、もっとココロを使って働いてほしいものですね。


      


 


最新の画像もっと見る