時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

大仏さんのてのひら

2022-11-20 | essay
奈良の大仏さんの
ありがたい手のひら。

「施無畏印」といって
おそれなくてもいいんですよというジェスチャーなのだそう。
優しいなあ。。。
そして手のひらを上に向ける「与願印」は
「願いごとを叶えてあげましょう」という意味を持つのだそうです。
ありがたいなあ。。。

この度やっと大仏さんに会いに行ってきました。
奈良の子どもだった頃から、なぜか大仏さんには勝手に親近感を持っています。

東京から大阪へ父の見舞いに行くたびに、ちょっと足を延ばして大仏さんに会いに行きたいなぁ…と常々想っていたのですが。
コロナ禍もあり、かれこれ10年振りくらいでしょうか。

この度、退院して思いの外元気そうな父の姿にほっとして、秋晴れの朝、奈良へと向かいました。
久しぶりに降り立ったJR奈良駅もすっかり駅舎が変わり、元の趣きのある古い駅舎は観光案内所として活用されていました。

思い返せば前回奈良に来たのは京都から近鉄線だったので、JR奈良駅を利用するのはなんと数十年振りのこと。
(ついこの前のように思えるのになぁ)

昔、天王寺界隈に住んでいた母と一緒にJR奈良駅に降り立ち、ならまちを歩きつつ大仏さんに会いにいったものです。

今回、東京へ戻る前にと朝のうちに向かったので思ったほどの人混みでもなくゆっくり大仏さんを拝むことができました。
秋の深まる東大寺。
うつくしい紅葉とかわいい鹿に和むひととき。。
シアワセだ〜。





〆はやっぱりこれです。笑。
新大阪駅構内にて。





最新の画像もっと見る