JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

YLアンプにゃあかなわない

2008年05月05日 | アマチュア無線
今日はこどもの日で8J1RL(南極昭和基地)がサービスするということで夕方21MHzを聞いていました。

グルグル回しても聞こえずに、一局だけ強く入感する局がありました。

コールはT80K。パラオって言ってます。

なにやらパイルになっているようですが、こちらの近辺は誰も呼んでいない。
OPは日本人です。

これはもう呼ばない理由はないですね。

数回コールしますが、全然とってもらえません。

どうやら東北以南の局が多数呼んでいるような気配です。(呼んでいる局はほとんど聞こえない)

で、30分くらいコールするも取ってもらえず、そのうち8エリアの局もちらほら出だしました。

女房がチラッときたので、ちょっと呼んでみてっていってコールすると2回目で取ってもらいました。

たかだか50WでもYLアンプの威力で取ってもらえたようです。

なんか悔しいけど、その後再びコールしていたら僕も取ってもらいましたね。

さすがYLアンプ。そこいらのハイパワーリニアよりもよっぽど省エネで効率よく作動してますね。

ボイスチェンジャーでも用意しよっかな・・・(笑)

その後7MHzCWで6K2・・・って比較的ゆっくりで取りやすいコールが聞こえたのでgetしました。

はて?どこかなって思ったらお隣韓国のようですね。

さて、明日は連休の最終日。天気も良くなりそうだしどっか移動運用でもしに行きましょうか・・・。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯替えたぞ~ | トップ | Googleが兜を被った!? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ1 AZX/1)
2008-05-07 06:59:28
ま~気を落とさす楽しんで下さいな。
YMアンプは無いとは思いますから諦めて本物リニアの免許を下ろして対抗しなくちゃ。
返信する
Unknown (JF8DSO)
2008-05-07 22:54:56
リニアの免許ですか・・・

免許だけはいつかは、って思ってますけど。

リニアはとりあえず考えてないです。

10Wの頃は全くだめだったんですが、50Wにしたら結構取ってもらえるし、そこそこ遊べますしね。

50Wで○kWの局と張り合うのも面白いかなと。

今後グレードアップするならアンテナですね。
返信する
Unknown (JJ1AZX)
2008-05-08 21:49:21
いゃ~そそのかす訳じゃないですけど、ベアフットの100Wよりは完全に10db UPの成果は有りますよ。
HFでアンテナの10db差 を付けるの大変ですよ~!
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事