ハイエースネタは尽きません(笑)
大型電動基台は先日取り付けたんだけど、コントローラーは仮設で、配線ブラブラの状態w
このままではダメなので、どこかメクラになっているところに付けようと2回路2接点自動復帰型のスイッチを取り寄せ付けました。
ターゲットは比較的取り回しがラクそうなエアコンのパネル
もともとのフタの大部分を削り、穴を開けて取り付け
ちょっと傷ちゃったのは愛嬌(笑)
こんな感じでスッキリ!
ハイエースネタは尽きません(笑)
大型電動基台は先日取り付けたんだけど、コントローラーは仮設で、配線ブラブラの状態w
このままではダメなので、どこかメクラになっているところに付けようと2回路2接点自動復帰型のスイッチを取り寄せ付けました。
ターゲットは比較的取り回しがラクそうなエアコンのパネル
もともとのフタの大部分を削り、穴を開けて取り付け
ちょっと傷ちゃったのは愛嬌(笑)
こんな感じでスッキリ!
ハイエースは充電制御車ということで、バッテリーの電圧が下がってくるとオルタネーターから発電し、上がってくれば止まり燃費向上に役立っている・・・らしい
で、サブバッテリーの走行充電をバッテリーから直接取るとオルタネーターから充電されていないときにはバッテリーからの持ち出しになってしまう・・・らしい
ということで、電源の取り出しをセンサーの手前に移設
もともと付けていた位置はここ
間にある四角い枠みたいのがセンサーでさらに手前の金属部から電源を取るのが正解・・・らしい
5.5mmの穴を開けてタップでネジ切り
下から6mmのボルトを入れて、端子を接続して完成
なんだけど、これってオルタネーターが働いていないときにはサブバッテリーも充電されないということなんだろうか??
「らしい」ばかりでいまいち確証が無い(笑)