ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

こういうときですが・・・(後編)

2011年04月11日 13時04分50秒 |

乾杯~♪
おめでとう~♪
ありがとう~♪
グビグビ♪ パクパク♪

19日(土)の午後、福岡を出発しました。広島に入ってから道を間違えたり、渋滞に合ったものの、いつものように全てはグッドタイミングでホテルに到着しました♪道中も、高速山陽道を経て4時間ほどかかりましたが、急ごしらえの車内DVDシアターで、家族はお笑い系バラエティ番組を楽しみながらの移動でしたので、快適だったようです☆車内は笑い声であふれていました☆

広島といえば、“お好み焼き”(笑) ということで、『お好み村』に行きました。約30年前。学生時代の旅行で行った頃とは違って、今では移転し、ビルに入っていました。3フロアに20数軒ものお好み焼き屋さんが入っています。「どこに行こうか」とマップを見た瞬間、決まりました(笑)いきなり、『水軍』という店名が目に飛び込んできたのです。前世、水軍だったと勝手に思い込んでいる私は、ひとり大ウケ(笑)その店を目指しました。土曜日の夜ということもあり?、どの店も満席でした。3Fフロアの奥に『水軍』はありましたが、ここも満席です。残念(T_T)・・・しかし、なんと!振り返ると、向かいのお店がちょうど6席空いていました。お見事!(笑)どこも満席の中、まっすぐここに来るようになっていたのでしょう。こういう流れが大好きです(笑)ヤマトくんを除く家族は、初体験・・・大きな鉄板での本場広島お好み焼きを楽しみました(ヤマトくんとは、数年前、東京~出雲~広島の“さよならブルートレイン「はやぶさ富士」とローカルどんこう列車を楽しむ行き当たりばったり二人旅”の中で大鉄板を楽しんだのです)。

腹ごしらえがすんだ後、「もう一軒行こう!」と、ある店にみんなを連れて行きました♪

『幻の手羽先 世界の山ちゃん』です(笑)

「パパが名古屋に行ったら必ず行きたくなるお店なんだよ」と、なぜに広島で名古屋の居酒屋チェーンに行くのかというツッコミがありそうですが(九州には熊本に1軒だけ。広島には2軒あります)・・・なんだかんだ言いながら、私が一番楽しんでいるのかもしれません(笑)

で、カズマくんの大学卒業・大学院入学祝い&ヤマトくんの小学校卒業祝いをしました☆赤味噌ラガービールと金箔がノッた“幻の黄金手羽先”を堪能☆

翌日。宮島に渡りました。フェリーは、2社ありますが、大鳥居に海上から接近できるJRフェリーを利用♪そして、鹿を楽しみ、厳島(イツクシマ)神社に参拝しました(ご祭神はイチキシマ姫をはじめとする宗像三女神)。

(姫二人も気がつけば20歳と18歳☆宮島でこの至福を味わえるなんて、感慨もひとしお:笑)

厳島神社を出たところ、家族はお土産屋さんに入りあれこれ物色。私は、外で待っていましたら、ある神社に気づきました。誰も参拝しておらず、たくさんの人たちであふれる厳島神社とは対照的にひっそりとしていました。

「金刀比羅(コトヒラ)神社」・・・ほぉ☆☆☆

ひとり、静かに参拝。

昨年2月「水軍 鉄の橋を渡る(4)」で、讃岐・金刀比羅宮に参拝し、境内の厳島神社に参拝しました。今回、宮島・厳島神社に参拝し、金刀比羅神社に参拝したことで、ひとつのセット∞をククリ完了したカンジでした。「だからなに?」ですが(笑) 自己満足で~す♪ ワハハ~

その後、名物のカキを堪能しました♪

穏やかな瀬戸内。家族の笑顔、笑い声。美味しい食事と旨い酒。

あぁ♪ 実践の中で感じる、この幸せ♪ ありがとうございます。

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)