ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

水軍、瀬戸内を駆ける(その8)

2012年06月27日 00時57分39秒 | 

還暦おめでとう~
乾杯~

 瀬戸内・江田島での「あわの歌・還暦会」が始まりました。私の知っている人、知らない人・・・40人ほどでの宴です☆宴会の席は、“仙台天命塾方式”とでも言いましょうか(笑)、クジで決めます。このクジによる席決めがタマラナイ(笑)仙台天命塾ツアーでは、いつも“神計らい”を感じます。絶妙な配置をしてくれます。
 今回、私の左隣は仙台のSさんでした。色んなツアーでご縁をいただいてもう5年ほどになります。クジでは、しょっちゅう隣同士。彼女は、お刺身とお肉が苦手なので、「ジェッツさん、食べてください」と、いつも私に譲ってくれます。霊的経験が豊富な彼女のエピソード話と、刺身二人前と旨い酒を楽しんでします。写真を撮りましたが、ちょうど角の席で、まるで二人のお忍び旅行のようです(笑)ウハハ☆

 そして!!!宴が進むにつれて、対面に座った方々とも会話がはずみだして、わかったことがあります。私の正面に座った東京の女性は、姓を“塩飽(しわく)”さんと言います。この珍しい姓は、モロ瀬戸内水軍の名です♪ 聞けば、ご主人が岡山の出身だそう。戦国時代、岡山と香川の間の島々を拠点として活躍した、“塩飽水軍”の末裔なのでしょう。シビレます。そして、私の左前に座った横浜の男性は、母方が瀬戸内・因島出身で、姓を“村上”さんというそうです。まさに、瀬戸内水軍を代表する、“村上水軍”ではありませんか! おもしろ~い♪ 宴に集まった40数人の中で、ここまでシビレさせる人が私の前に座るなんて♪ スバラシイとしか言いようのないクジ席順です♪ “水軍の旅”にふさわしい出会いです♪ 「だからなに?」。この日記を読んでいる皆さんには、この感動は伝えられませんが・・・

 宴も縁もたけなわ

 還暦を迎える人たちを見て思いました。みんな若いです。 私もステキに年を重ねていきたいものです。私も8月で50歳♪ 還暦を迎える10年後は、どんな世の中になっているのでしょうか・・・生きているかどうかわかりませんが、楽しみです♪

 二次会、三次会・・・江田島の夜は、歌と酒と笑い声で更けていきます☆

(つづく)

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


最新の画像もっと見る