ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

春の日、雑感♪

2009年03月23日 19時26分18秒 | 宇宙とリズムを合わせて

夢でお会いして以来ですね。あなたの春日です!

 とか、“歯の浮くような”セリフを自信満々、堂々と言ってウケている漫才コンビ「オードリー」が今、人気急上昇です。右側のピンクのベスト姿が春日クンです。
 私は小学生から10年間ほど、奈良市に住み、よく、春日大社にサイクリングで遊びに行きました。福岡に移住してきて、春日市に住みました。日記に時々書きますが、“春日”に縁を感じます。なので、オードリーの春日クンにも縁を感じます(笑) この“春日人気”でシンクロし、春日の地もパワーアップするのでしょうか(笑) 春日市内で宝くじでも買いますか(笑)

 先週、ふと思ったことがあります。
 春日市から南東に1時間半ほどクルマで走ったところに“秋月”という地名があります。秋月は鎌倉時代からの城下町で、江戸時代には秋月藩として栄えました。町並みは「筑前の小京都」と呼ばれていますが、ちょっと、たそがれています(笑)
 この“秋月”・・・よく見ると(笑)、“春日”と対になっています。「春」と「秋」、「日」と「月」。それは、「陰陽」「オモテとウラ」に思えます。20年以上、福岡に住んでいて、秋月にも何度か行きましたが、全く気づきませんでした。
 “今、気づく”ようになっているのでしょうか(笑) 近々、行ってみたいと思っていました。

 ら、昨日の路面電車見物!・・・その場所から、秋月までクルマで20~30分ほどです。方角的にバッチリです♪ 電車を見ながら、「こりゃ、せっかくだから行こうかな?」
 カミさんもヤマトくんも喜んで「行く!」と。夕方でしたが、秋月に行き、散策を楽しみました。

 すると、今夜。全国ネットの報道番組の天気予報コーナーで、「今日、福岡と宮崎では日本で一番最初にソメイヨシノが満開になりました。観測史上、最も早い記録です」と。そして、映像に「秋月城址の桜」が映りました。「えっ?秋月って桜の名所だったの?そういえば、一箇所だけ、夕方にもかかわらず、人がたくさんいたスポットがあったな。しまった、もっと桜を愛でておけばよかった(笑)」・・・桜を愛でるより、美味しそうだった揚げたてカレーパンを愛でてしまいました~(笑) まさに、「花より団子」
 それにしても、すっご~い♪“たまたま”桜満開の前日にテレビで全国紹介された地を訪れていたのです。

 宇宙とリズムを合わせて、アン・ドゥ・トロワ♪おだやかな春の日♪
 ありがとうございます♪

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


最新の画像もっと見る