平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録7月16日(金)

2021-07-16 08:51:09 | アマチュア無線

本日午前7時晴れ26.0℃~(気温測定不能)

【カサブランカ】昨日の朝1輪、今朝5輪一斉に咲きました。ユリの香りが漂っています。私設気象台の勝手な判断ですが、関東地方「梅雨明け」と思います。昨日の夕方「ヒグラシ」の初鳴きを聞きました。

【Meteor-M N2】06:53 受信周波数137.100MHz SDR#1331 

【初期の衛星通信を振り返る】

アンテナは八木系でした。リグは当然セパレートFMの場合は送信カートランシーバーに受信ハンディ機SSBの場合は、送信FT-897 受信FT-290(ポータブル機)でした2枚目の画像は、今日の同じ場所、15年も経つと木々も随分繁るものですなぁー。

【SO-50】07:03 V/U ■交信(FM:Tone67.0Hz)JA8KGG JE0KBP 混信度数「0」

【AO-91】09:15 U/V ■交信(FM:Tone67.0Hz)JA4GVA パス中、ONになっている時間の方が短い感じです。ONになったかと思うと「グジュグジュ…」聞こえて来て、いわゆるFMの混変調で使いものにならない状態。そんな中、JA4GVAさんの信号割合クリアーに上がって交信は出来ました。J〇〇WPM局のCQが聞こえました。混信度数「120」

【AO-91】10:51 U/V ■交信(FM:Tone67.0Hz)JG1MPG(11:02)混信度数「120」AOSからずっとOFFのままでしたので「聞こえなかった」のレポートを上げようと思っていた矢先11:01頃ONになりました。StatusにはOFFのレポートは上がっていないので、気を付けないといけないと思いました(パス中待っていれば、1回はONになるということ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録7月15日(木) | トップ | 衛星通信記録7月17日(土) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事