アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

プラスのドライバーは大き過ぎるかな?と言うものから当てる

2017-01-25 00:00:00 | アマチュア無線
CQ誌の記事に工具の話が出てました。
プラスのドライバー。
正しいサイズ、使っていない人結構多いと思います。
まずは大き過ぎるかも?と言うものから使ってみましょう。
ピタッと合うはずです。

結婚式の引き出物にPBのドライバーセットっていいんじゃない?。良いものを多くの人に経験してもらいたい。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナを切り替えたら周波数がずれて聞こえた

2017-01-24 00:00:24 | アマチュア無線

50MHzである方のCWを受信している時、受信しながらアンテナを切り替えたらCWのトーンが若干変わった。

明らかに変わった。

時折、デュアルトーンに聞こえるような局があるが、今回もそんな現象も確認出来た。

それぞれが別々のアンテナで強く切り替わるのでハッキリとわかった。

トーンが変わるってことは周波数が違うってこと。

飛んでくる電波の周波数が変わる現象・・・。ドップラー現象?

衛星通信は明らかにドップラー現象が起きて周波数が変わりますね。どんだけ速いんじゃ~って感じですけど、鉄砲玉より遥かに速いんですから衛星は凄いもんです。

聞こえてきたのは千葉県の局長さん。

うちから千葉の方向は、羽田、成田関連の航空機が山ほど飛ぶから航空機に反射して・・・そのせいか・・・デュアルっぽく聞こえるのもずっとではなく変化するし。

よくありますか?こんなこと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人が長距離移動している時 D-Starのターミナルモードが便利

2017-01-23 00:00:04 | アマチュア無線

友人がモービルで長距離移動している時、D-Starのターミナルモードが便利です。

自分は自宅からなので、自宅につながっているインターネット回線、Wi-Fiを経由し、スマホと三代目ID51を使用して、個人コール指定で呼び合えば先方がどこのD-Starレピーターからでも回線がつながります。

移動している側は最寄りの最適なD-Starレピーターを探し、切り替えながらの運用となるのでそこは大変なのですが、こちらは自動接続なので楽チンです。

でも、放っておいたら回線切れてました。(゜~ ゜)うーん、説明にもたまに送信しないとダメ、みたいなことが書いてありますから、ちょくちょくアプリの状態や送信操作をしたほうが無難なようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QSOパーティー 12年連続

2017-01-22 00:00:00 | アマチュア無線

開局して真面目に毎年やっていればすでに三周目の後半のはずですが、手続きとか大嫌いな私は交信はすれどもシールをもらってきませんでした。
心を入れ換えて挑み始めて何年経ったでしょうか、そろそろ12年かな?、もう一年くらいかな?、と思いつつ、そろそろシール届くかなぁと手元の干支のシールを数えてみたら・・・

11枚ありました!

もうすぐ揃います!

と、書いていたら届きました。

十二支揃いました。ヽ(´∀`)ノ

これで一段落。ひとつの目標を達成しました。

この間、思ってもなかった事も数々起きて、それなりに楽しかったなぁ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

角座BNCコネクタ買い増し

2017-01-21 00:00:00 | アマチュア無線

先日秋葉原の秋月電子に行ってきました。
一番の目的は、角座のBNCコネクタを買うこと。
一個170円。
これに電線二本付ければそのままで立派なダイポールアンテナが作れます。

こんな風に

移動運用でも活躍中。

角座の4穴が電線を一回結ぶのに便利なんです。
2つはエレメント用、1つはコールド側の接続用(卵端子をネジ止めしてみました)、1つはぶら下げ紐用。

お試しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジタル簡易無線開設届ミスった

2017-01-20 00:01:00 | アマチュア無線


年末に友人とスキーに行くことになり、急遽デジタル簡易無線機を追加。
ずっと一台体勢でしたが数台登録することを想定して包括で開局していたので、事後報告的に追加することが出来ます。
つまり追加機種は買ったらすぐに使えるんです。(開設届は15日以内に行えばOK)
ここがアマチュア無線と大きく異なる点ですね。

開設届を出してしばらくしたら総通さんから深緑色の変わった封筒で手紙が来ました。

どうやら提出した届書に間違いがあったようで、訂正して登録してくれたようです。もしも訂正内容が誤っていたなら変更届を出してください、と書かれていました。

私としたことが!

なんとか手続きは完了しているようなのでもうすぐ電波利用税の請求来るかな。
一台につきいくら、なのがつらいところです。

スキー場では離れて行動することはほとんどなかったのであまり活躍しませんでしたが、動画撮影の合図や、片方が休憩して合流するときとか役に立ちました。

30チャンネルあるのですがスキー場では結構通信が聞こえました。
お仕事でもいろいろ使われているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現在の常置場所のリグ

2017-01-19 00:00:01 | アマチュア無線

現在の常置場所の様子です。

撮影と文字入れはすべてスマホで行いました。

Uラックに縦積みです。実はごちゃごちゃいろいろ積んでいるので見えないように撮影しています。
少し左にハンディ機やスピーカーがあったりします。

FT847とIC7400はメーカーによる50W改造機です。
IC7600の導入ではじめて移動しない局の免許も得ました。

ラックの右にパソコンのモニターがあるのですが、その上のプリンター台の下にFTM400のコントローラーを取り付けています。

 

おもちゃに囲まれた楽しい部屋です。
ちなみに部屋中ゴミ屋敷状態なので部屋の写真は無しです。 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うちのモービルが相模川に落ちてる

2017-01-18 00:00:00 | アマチュア無線


今は広い河原なんだけどな。
これは落ちにいってますよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミサイルスイッチ

2017-01-17 00:00:00 | アマチュア無線



秋月電子で買ってきました。
200円
12V20A
50W出力の無線機の各電源ラインに入れるといいかも。
カバーを跳ねあげてトグルスイッチを操作してオン、カバーを閉じるだけでオフになる仕掛けです。
不用意にミサイルを発射しないようカバーがついています。
モービルでバッ直やっている方にもいいかもですね。
全部まとめての主電源に使うには耐電流もう少し欲しいです。
トグルスイッチのサイズとカバーがフィットすれば今主電源に使っているスイッチに被せられるかも知れません。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実働しているIC7410Mを見た 格好いいかも

2017-01-16 00:00:00 | アマチュア無線

土曜日に相模川に行った際、帰り際に大きなアンテナを展開している局長さんとアイボールしました。
後部シートにはIC7410Mが鎮座していました。
ブラックボディに白い液晶画面がくっきりとしていて、移動運用にありがちな小型無線機とは違う存在感を感じました。

(゜~ ゜)うーん、いいかも。

元々素性の良い無線機です。どっしりと重いということは、重くなければ高性能が出ない部品をちゃんと使っているということ。
IC7300が出来過ぎでさらに破格のお値段だけにつらいところですが、実は結構お薦めの無線機かなと思います。 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加