アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ハイバンド開幕

2017-04-24 07:16:31 | アマチュア無線
先日からチラホラEスポによる交信レポートが見られるようになってきました。
今年は少し遅め?
そんな中ですが、日曜の午後、18MHzを聞いてみたら弱々しくも6エリアが入感していたので呼んでみました。
交信成立!
今シーズン初のEスポ反射による交信が出来ました。
その後5エリアとも交信。
4エリアも強く聞こえてきました。
バンドスコープを見るとだんだん賑やかになって来ました。
21MHzを聞いてみると1と8が交信しているのが聞こえました。8の局を呼びたかったのですが1の局がCQ側でした。
他には聞こえていなかったのでここぞとCQを出してみました。
空振りCQが続きましたが10交信ほど交信出来ました。
1stQSOの方も多く、また、再会した方とは今シーズンもよろしくお願いします、と挨拶を交わしました。

自分にとっては今シーズンのEスポ初日となりました。
久し振りに賑わうハイバンドを楽しみました。
交信していただいた皆さん、ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

車載鉛バッテリーに置き換えて使うリチウムバッテリー

2017-04-23 09:02:07 | アマチュア無線

バイクの方は数年前から従来の鉛バッテリーと交換して使用できるリチウム系のバッテリーが出ています。

近頃は車のバッテリーサイズのものも出回ってきました。

リチウムイオン、と名乗っていますが、電圧から考えてリチウムフェライトバッテリーの事だと思われます。

過充電、過放電を抑える回路も内蔵されているようです。

鉛バッテリーと比較しても重さが数分の1ととても軽く、容量も瞬発力もかなり上回ります。

うちの車に積まれている65D23L互換のものもありました。

3万円強ですが・・・。重さは7kg。軽いですね。

寿命を縮めないよう、フル充電にはあえてしない回路が入っているようですが、フル充電も出来るようです。

便利な取っ手付き。

まずは一つ、フィールド運用用に買ってみたいような・・・。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k251504101

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひいた

2017-04-21 23:10:23 | アマチュア無線

先週、思いっきり風邪ひいたおっさんが満員電車に乗っていた。

見るからに最悪の状態の症状である。

マスクしているのをいいことに?思いっきり咳していた。

咳が出る度にマスクが膨らみ周囲から勢い良く吹き出ていた。

 

そして今週、なんか風邪っぽくて調子悪い。特に昨日からはおかしい。

あのおっさんのせいかどうかは分からないが、満員電車は風邪の伝染し合いだ。(と思う)

 

イギリスでは風邪を引いたら人に伝染さないように人混みに行かない。通勤もしない(つまり仕事に行かない)、って言うけど、ホントかな。

日本は、どうしても休めない人に、なんてCMやっている風邪薬がある。これやめて欲しいなぁ。

休みましょうよ風邪ひいたら。人に伝染すの止めましょう。国も国民に働きかけてください。

学校も仕事もみんな休んじゃえばいいのに。休まない人が出てくるから休んではいけない社会になっちゃうんだよね。

 

数年前、風邪の感染予防に車両の空調にプラズマクラスター発生装置等を装備して欲しい、と電鉄会社に提案したことがある。

「ドアを開放する時間の長い電車内での効果は期待できないし実証されていないので導入は考えておりません、っていうか、導入なんかしません。」

という意味のメールが即返って来た。

別の電鉄さんが効果を上げ、風邪の感染激減、お客さん大喜び、厚生労働省から表彰を受ける、なんてことが起きたらザマァ見ろ、なのだが。

シャープさん、頑張って電車内の風邪ウィルスをやっつけてください。

 

なぜこんな恨み節を言っているのかというと、久しぶりに土曜日予定が空いてあのアンテナの実験が出来る、なんとEスポも出始めた、というのに風邪で体調悪いから。

土曜日は寝て過ごすことになるのかな・・・。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

移動しない局の電波利用税ペイジーで納付

2017-04-20 01:47:03 | アマチュア無線
あらかじめ再免許手続きを終えていた移動しない局の古い方の期間が満了し、新の方が始まったので電波利用税の納付のお知らせが来ました。
自動車税もそうですがこのような請求が来るとすぐにインターネットバンクを利用してペイジーで支払っています。
手数料も取られません。

いつもみずほ銀行のみずほダイレクトと言うサービスで自分の口座からの振り込み(なぜか決済と言う扱い)で支払っています。

少し前まではスマホで画面を進んでいくと途中からパソコン用の画面に進んで行く流れでしたが改善されたようで、スマホ専用画面になっていました。操作性は向上しています。

難なく払込受け付け完了。
五年分の一括。(再免許手続き時に申し出)
安心して運用継続です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新府の桃源郷へ行って来ました

2017-04-16 01:12:33 | アマチュア無線

土曜日は山梨県韮崎市の新府へ。

新府城と桃源郷で有名なところです。

山梨県は桃の産地。甲府盆地にもたくさん桃畑がありますが、起伏があって桃の間隔が広く、地面の緑との対比も美しいここ、新府の景色は素敵です。

以前電車から見た景色がとても良くて、調べてみると新府の桃がとても美味しいと評判。それ以来新府の桃を買っています。

春の桃の花を見に来たのは初めて。

歩いて見学している方も結構居ました。

見学後は韮崎の道の駅の隣りにある、マイルストーンさんでハンバーグをいただいて来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結論。移動する、しない局間の設備共用は不可

2017-04-12 06:13:24 | アマチュア無線
皆さん、ありがとうございました。

移動する局と移動しない局の設備共用は認めない。

と言う審査基準があり、ダメ、と言う結論でした。

うーん、残念。

実際あり得るパターンなので認めてもらえるようになると嬉しいですね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

移動する局、移動しない局 設備共用は不可?

2017-04-11 04:25:00 | アマチュア無線
総通さんに聞けば済む話ですが。

ポータブル機単体で移動する局を開設。
そのポータブル機にリニアアンプで200Wとして移動しない局を開設。

これはダメ。
もし移動しない局でそのポータブル機を使うのなら、移動する局の工事設計書から削除しないといけない。

と言うのは本当でしょうか。
設備共用を双方かけてもダメ?


以前100W機には50W切替スイッチがあって、3アマの方はこのスイッチを固定措置(接着剤等で固める)しないと保証認定が通らず、1アマ、2アマの方は固定措置しなくても通る、と言うことがありました。(今はどうか知りませんが)
この事から、同じリグで移動する時は50W、移動しない時は100Wで切り替えながら使えるものと思い込んでいたのですが。

冒頭の話が事実だとしたら、これも不可、と言うこと。

果たして正解は?

KX3のSDR機能を使ってCWのコンテストを楽しみたいけど10Wでは辛く、免許されている45Wリニアはあるものの、もうひと押ししたく、さらに免許状を200Wにしてみたい、なんて考えたのですが。

KX3が移動できない、では本末転倒、価値が無くなりますので。
ちなみにKX3は6MHz帯の送信不可措置証明を受けているので製造番号もしっかり保証認定で報告しており、別にもう一台持ってますと言うウソつきは無しです。

優しく体験談教えてください。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

32Φのパイプをマストに付けるには これ!

2017-04-10 00:00:28 | アマチュア無線

J-HEX 5BA というへックスビームをゲットしました。

これをマストに取り付ける金具はセットに含まれていません。

オプションとして富士インダストリーのマストのてっぺんに取り付けるアダプターみたいのがあるようですが・・・。

 

このアンテナ、マストに取り付けるであろう部分はアルミパイプになっていて、その外径は32mmのようです。

 

32mmのアルミパイプを変形させずにマストに付けるには・・・

このアンテナの組み立ての様子を記録したブログで素晴らしいアイデアを発見。

ダイヤモンドやコメットの、V,UHF用のGPのマスト取付金具。これをそのまま使う。

うちのGPの部品を当ててみたらピッタリでした。

ほんと助かりました。

保守部品として取り寄せようと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JIDX: JAPAN INTERNATIONAL DX CONTEST

2017-04-09 22:01:07 | アマチュア無線

CWが賑わっているので何かな?と思ったらこのコンテストでした。

JIDX: JAPAN INTERNATIONAL DX CONTEST

海外から見たら日本と交信するコンテストです。こちらからは県ナンバーを送ればOK。簡単です。

時間帯で賑わうバンドが変わりますが、運用実績の少ない14MHzだけでやってみました。

日曜の夕方から僅かな参加です。

二桁いかないくらいの実績ですが、海外との交信を楽しみました。

日本からの信号を一生懸命聞いている、という局ばかりなので、これは届かないかな?というシグナルでも結構拾ってもらえます。

でもCQが返ってくると凹みますね。

後ほどログを提出します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エイプリルフールの無線機新発売情報

2017-04-03 00:44:09 | アマチュア無線

エイプリルフールにはアイコムの腕時計型無線機とか、八重洲のポータブル機のウソ発表があって面白かったですね。

本物の情報もチラホラありましたが、本当なの?って思っちゃいますね。

 

ミズホのピコシリーズ、新スプリアス対応で再販売

 

TETアンテナ 谷口エンジニアリング

DELICA 三田無線研究所

クラニシ

東京ハイパワー 復活 

 

なんていうのが嬉しいな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加