アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ハムフェアで買った5.6m長のロッドアンテナ インチネジ化して車に立ててみました

2016-08-29 00:00:00 | アマチュア無線

ハムフェアで買った5.6m長のロッドアンテナ

ネジはM10 一般的なミリネジです。

当局が使ってみたいのは、スーパーアンテナ社のMP-1のエレメント用なので、3/8インチユニファイ24山ネジだと都合がいいのです。

3/8インチというのは、皆さん馴染みがあるとするとラチェット工具。最も一般的なあの四角の大きさが3/8インチです。9.5sq(スクエア)とも言いますね。9.5ミリ角ということです。

つまり3/8インチは9.5ミリ。M10は10ミリという意味ですからその差は0.5ミリです。もちろん山の間隔が違うのでわずかだからねじ込めるだろう、という話ではありません。

ただ、M10のミリネジを破壊して3/8インチのユニファイにしてしまうことは可能です。

手元にインチネジ用のタップとダイスセットがありましたので、M10のネジの上からグリグリとダイスを回し込んで新しいネジ山を作ってしまいました。

(一旦全周ヤスリで削って、0.5ミリほど直径を小さくしてからやるべきでした。)

少し斜めになってしまいましたがインチネジ化成功です。

 

この3/8ユニファイ 24山(細目)は、アンテナにはとても都合がいいんです。

アメリカのガッチリ系のモービルアンテナのネジはMコネではなくて実はこれなんです。

 

アンテナパーツ ヤマワ さんからは、このエレメントをMコネに立てることが出来る変換コネクタが販売されています。

これを組み合わせれば車の基台にロッドアンテナを立てられるというわけです。

いっぱいに伸ばすとこんな感じ。

実は14MHzに同調を取ったので少々縮めてますが、壮観でしょ。

この状態で8エリアの局長さんがZLと交信しているのが両方聞こえました。

ZLはS5くらい、ノイズS5くらいでRS35って感じでしたが8エリアの局長さんは5エレトライバンダー(14MHzは3エレくらいか?)なので、明瞭に交信できていたことでしょう。

18MHzでスペインとインドネシアがそこそこ強く聞こえていました。スペインはアッという間に聞こえなくなって残念。インドネシアは55のレポートをいただきました。

14MHzでCWでCQ出してみました。RBN狙いで。(^^ゞ

中国に飛んでました。

さてこのアンテナ、いろいろ実験してみましたので、また明日に。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CW解読器+メモリーキーヤーキット組み立ててみました

2016-08-28 00:00:00 | アマチュア無線


ハムフェアでゲットしたこのキット、全国のマニア垂涎の一品。
ゲットしたからには作らないと、使わないと失礼と思い、早速作ってみました。

はんだ付けする部分がかなり細かいので、細いコテ先と極細の糸ハンダを使うのがおすすめです。

組んでみたらキーヤーは動作しましたが液晶に何も表示されません。一ヶ所怪しいところを見つけハンダ付けを修正したら動作しました。

完成です。

ケースに入れて半固定抵抗をボリュームに置き換えたり、さらに完成させていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐんまちゃん

2016-08-27 00:00:00 | アマチュア無線

先日のハムフェアでは仲間に簡単に見つけてもらうために(後で何かの写真に写っているのを簡単に見つけるために)、目立つ色の服を着ていきました。
基本雑踏に誰かと行くときは目立つ色の服を着ます。
これは子供の頃、親に教えられた事でもあります。

今回は山吹色のポロシャツです。二年連続。(^^ゞ

あるブースの前を通ったらスタッフらしい母と娘のペアの方が、ぐんまちゃんみたい、とうけていたのが聞こえました。

どれどれと調べてみたら、なるほどぐんまちゃん色でした。

来年は緑色の帽子を被ろうかな。

ぐんまちゃんを知っていると言うことは、群馬県からいらした方ですね。

群馬と言えば「焼まんじゅう」。そうそう、中山秀征さんがテレビでいつも言っていた県民なら絶対知っている「上毛かるた」。「浅間のいたずら鬼押し出し」「伊香保温泉日本の名湯」私はこれしか知らないけど、気に入って一つ買ったっけなぁ〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐久市の帰り、一名は小海線に、車で並走

2016-08-26 00:00:00 | アマチュア無線

先日の佐久市へのおでかけ。
空いた時間に無線を楽しみましたが、夕方に用事が終わるといつものように国道141号線で清里経由で帰ります。
20代の頃に軽井沢の帰りにもよく通った道、懐かしさも感じながら。
今回はちょっと変わったことをやってみました。

せっかく小海線沿線を走るのだから、一人は鉄道に乗って、僕は車で追いかけて、後でピックアップする。

中込駅で一旦鉄道と車に別れ、清里駅でピックアップすることにしてやってみました。

本当は僕が乗りたい小海線だったのですが~(笑)



大変好評でした。
小海線、国道と密着したり離れたり、全然違うところを通ったりと、乗らないと見れない景色満載。
僕も乗りたい~。

そんなわけでこれ、なかなかいいので皆さんもやってみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハムフェアで、これいつか欲しいかも、と思ったもの

2016-08-25 00:00:00 | アマチュア無線

FT-991A
FT-991が発表された時は、これ買うだろうな、と思ったのです。うちのFT847は初期バージョン+ボリュームの特殊改造のせいかCATが利かないため、PC連携が不可能で、HF~430までカバーするミドル機が欲しかったのです。
アンテナチューナーまで搭載されていて、かなりのお買い得感もありました。
実機を触って、最初に聞いたのが7MHz。すぐに隣接する混信がどれだけ簡単にカット出来るかを試しました。アイコムなら超簡単にIF-DSPが操作出来る(FILTERキーやTWIN-PBTつまみ)のに対し、タッチパネルが使えるとはいえ画面をたくさんめくってやっと見つけたキーで操作するという、即時体勢の取れていない操作性で、これは(´ω`)うーむ、さらにパートタイムのバンドスコープ、AMの変調の悪さ(要サービス調整)・・・。
FT847とすぐにでも置き換えたい、という気持ちには達しませんでした。
むしろその頃、少し前の機種ですが、移動運用のスタイルに合致していたIC7100Mをある方から買い取ったくらいでした。
FT-991Aは、リアルタイムスコープになりました。(ファームのアップではダメらしく、991ユーザーからは不満大爆発中のようですが)
これでやっと欲しいかも、に一歩近づいた感があります。メニューはカスタマイズでなんとかなりそうですし。

IC-7610
実はIC7300が欲しいのですが、うちの主力機IC7600を置き換えるにはあと一歩なんです。いろいろ凌駕しているのはわかるんです。TWIN-PBTも付いている。よくぞいい無線機を作ってくれた、ご祝儀で一台、とも思うのですが・・・。
せっかくのSDRなのにI/Q出力が無い、ちょっと小型すぎてつまみやスイッチが足らないとか。最大の決め手はCWのAPF機能が無いこと。これだけで7600を使い続ける理由になります。最初変な感じに聞こえたのですが慣れるとこれじゃないとダメ。欠かせない機能になりました。
KX3にも搭載されているんだから7300も頑張って欲しかった部分です。 
で、7600の次期バージョン登場ってことですが、7300の機能が全部盛り込まれた上で7600の機能も継承されていれば置き換え決定です。
以前から弩級艦を買いたくてラックのスペースはあけていたのですが、もう自分はミドルクラスでいいや、というわけで、7610が最有力候補です。

200Wリニア
実は当局は最大出力のリグが100Wです。それで十分です。実際アンテナもベランダホイップだったりしますので、200W出すと壊れちゃいます。
そんなに出力出すつもりはないんですが、FT817+200Wリニアとか、KX3+200Wリニア、という組み合わせで200W局免を降ろすのもいいかな、と思って欲しい次第です。
受信も強力なKX3を固定機の主力に据えるのも実は面白くて、SDRのI/Q出力を使ってCW-SKIMMERと組んで、広帯域でCWを同時解読しながらリストを生成しコンテストをクリック一つでQSYしながら呼びまわる、という楽しい技で遊べるんです。
イタリア製のリニアでフィルターがしっかりしていて保証認定が通るやつがあるので、それが欲しいですね。 

フルオートバグキー
GHDさんのところの力作。前作は十数万円してましたからお買い得。
バグキーは短点が機械仕掛けで、おもりをバネで振って連続短点を生成しているものなので、機械好きにもたまらないものなんですが、なんと長点も機械仕掛けで生成しちゃうんです。これ、来年のハムフェアでも扱っていたら買います。多分。

IC-R8600
広帯域受信機です。昔っからバンド外の他の業務通信がなんとなく好きで、それが聞けちゃう広帯域受信機が大好きなんです。
今回、IC7300並のスコープが搭載して登場するということなので、ほっしいなぁ~と思いました。
警察も消防も、そして各業務もどんどんデジタル化、MCA化して、もう聞くものが無いんですけどね。
何かが聞けるかもしれない受信機はロマンがあるんです。

ID-51 三代目
この機械を買わないと出来ない機能が付いちゃったので、これは買うことになるのでしょう。まったくもう・・・。

TH-D74
KENWOODからD-STARというのが斬新ですね。画面も綺麗。APRSはもともと得意ですしまともなTNCが内蔵されている(んですよね)。広帯域受信も短波、SSBも聞けるとあって、面白い一台になるかも。 でも高そうだしハンディ機としては大きいし、かなり微妙です。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

似てるからって応答するんじゃない!

2016-08-24 00:00:00 | アマチュア無線

ある局を呼んでいた時、VSと返ってきた。

ところがだ、確かに似てるが確実に違う局がガンガン被せてきて、何度も何度も聞き返されるはめに。

CQ出している局も頭にきたらしく、5回くらい連続して VS VS VS VS VS と打ってきた。

 

すみません、僕の番です。絶対に他の方は打たないでください。

 

なんでこういう奴がいっぱいいるんだろう?。

コールサイン控えちゃうぞ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三代目ID-51の新機能で気になっていたことが判明

2016-08-23 00:00:00 | アマチュア無線

三代目ID-51の新機能で気になっていた点

ファームのアップデートで二代目から変身できるのか
答えは × 不可能だそうです
この機能が欲しい方は買うしかありません。 

ネットに直接つないだ使い方をする場合、相手も同じセッティングでも交信できるのか
答えは ◯ 相手はどういうつなぎ方でも関係ないそうです。

一対一だと公共性っていうんでしょうか、そういうのが問題になるのですが、サーバーで誰がどこから何を経由して誰に、が常時公開されるので、クリアしているとのことでした。 

ドングルはグレーゾーン(サーバーの管理下では無いところでやっている)だけど、これはサーバーの管理下でやるのでクリアなのだそうです。

あとはつないだレピーターの使用状況がわかるとベストですね。モニターできちゃうとなおいいんだけど。
海外展開の中で徐々に改良されていくかも、とのことです。 

いろいろ進化しているようですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際宇宙ステーションからの電波を受信

2016-08-22 00:00:00 | アマチュア無線

ハムフェアの帰り道、ローカルさんに車で送ってもらいながら、国際宇宙ステーションからの電波を受信しました。
モービル機、モービルホイップで59で聞こえてきました。
w(゚o゚)w オオー!って感じで楽しかったです。

内容は書いちゃいけないんですよね~。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行って来ましたハムフェア2016

2016-08-21 02:04:04 | アマチュア無線

行って来ましたハムフェア2016

今年は駐車場も東京オリンピック開発の影響で、西駐車場がかなり制約を受けるとか、代わりにどこに停めたら近い、安いか、いろいろ悩むことが多く、ローカル局もすごく早く現地入りするとのことなので、朝6時に起きて7時発と決めていたのですが、起きたのが8時でした。

あ~あ、もうみんな高速降りてる頃だなぁ、今から車だと渋滞に巻き込まれ、遠い駐車場しか無いなぁと思いつつ、これはもう、電車でゆっくり行こう、と決断。
ゆりかもめの国際展示場正門前に着いたのが午前11時でした。

実は電車で来たことが無いので、この正面からのハムフェアの看板を見るのは初めてです。

着くとまず入場券を買うために並びます。もう始まって一時間以上経っているのに数十分並びました。2列で並ぶのですが、先頭が右列が臨時窓口2台、左列が常設4台というアンバランスのため、左型が圧倒的に速いという・・・。左に並んでいたから文句ないけど・・・。

実はとても欲しくて真っ先に並んで買おうと思っていたものがありました。
A1クラブで出していたモールス解読器付メモリーキーヤーキット。3000円は価格破壊もので、是非とも欲しかったのです。
A1クラブのキットは以前から定評がありましたが、会員向けに今年はこんなの出すよ~って、地味に広報していたから良かったのですが、某サイトが取り上げたものだから万人の知るところとなり、大人気になって前評判も凄くて、開場と共に瞬殺ものだなと予想していました。

当局が電車に乗っている間に、先発しているローカル局からは、開場とともに、まもなく売り切れ、との連絡が。本日午前100、午後50、翌日50と、割当があるから、午後の50にかけるしか無い、とのこと。
午後の50も厳しいなぁ・・・。 

寝坊の瞬間に、これは買えない、とすでにテンション落ちていて、今回はQSLカードの持ち込みと会費の支払い、後はRadixのアンテナでも買うくらいかな、と思って、あまり熱心に見ずにウロウロしていました。
来年はこれ、ぜひ買おう、と思っていたものはここ数年で順次揃い、もう買うもの無いなぁ、みたいにもなっていましたし。

それとは別に、楽しみなのはアイボール。久々に大勢の方と再会し、いっぱいお話し出来て楽しかったです。

会いたかったYLさんともご挨拶出来ました。
CQ誌でおなじみのミッチーさんとは特小で交信、サインをもらったりカードを頂いたり。 (・∀・)

歌手のMasakoさんには初めてお声がけさせていただきました。
同じブースにおられたFBニュースでお馴染みのYLさん達、なんだかそわそわと英語で私のほうに向かって話しかけて来ました。ん??どうしたらいいんだ?でもなんか視線のズレを感じ、後ろを振り返るとナイスな外人さん達が。おじゃましました。 (^^ゞ
最近フリラー界でもご活躍のYLさんともアイボールでご挨拶出来ました。
ただ、松田百香さんは見つけることも出来ませんでした。交信のチャンスもあったようなのですが・・・。残念。 
当局、YLさんとの交信に積極的(JLRSのコンテストで入賞したこともある(笑))な割に、コンパニオンさんにカメラを向ける事が出来ない性格なのですが、コンパニオンさん専門の方が声掛けして撮り始めたのに乗じて撮ってしまいました。目線までいただいてありがとうございました。専門のカメラマンさんにも感謝。 (^^ゞ 

ミッチーさんのサイン会はミッチーさんが表紙になったCQ誌にサインしてもらうのが定番。その場で売ってもいたので買ってサインしてもらって喜んで帰ってきました。CQ誌発売日が昨日ということもあってか最新号を買った気持ちになっていました。帰り道、大きな本屋さんに寄って無線雑誌コーナー見たら、今日買ったのとデザインの異なるCQ誌が・・・???しばらく意味がわからず・・・あ!今日買ったの最新号じゃないんだ!!。と大笑いのオチがつきました。

では戦利品です。

この中で一番高いのは、HL製のタッチキーヤーです。これ欲しかったんですよね~。目の前に実物見て飛びついてしまいました。
この他にRadixの、RDE17というバンザイダイポールのエレメントを買ってきました。
本当は21MHzのHB9CV欲しかったんだけど~、お金使いすぎたのでまた今度。
今後特に欲しいのは、フルオートバグキー(長点も短点も機械仕掛けで打てるやつ)、200Wリニアなどなどですが、少し貯金しないと。

という訳で楽しかったハムフェアでした。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハムフェアは寝坊して遅れて到着

2016-08-20 11:10:52 | アマチュア無線


昨日の佐久市の往復と、QSLカードの仕上げとオリンピックで寝たのが3時30分。
やはり6時には起きられませんでした。
これから楽しみます。

黄色いかっこうして特小L3聞いてます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加