JK1XLD の つぶやき

 アマチュア無線をメインに趣味などについて、
つぶやいています。

アブラムシ

2022年12月05日 | 菜園、農業分野

 栗の木に黒いムシが一杯付いているのを発見しました。 これまで、この様な状況は、見たことがありませんでした。

    

調べて見ると、「クリオオアブラムシ」のようです。殺虫剤は、効かないようです。潰してしまうのが一番のようです。

 今日は、一応、ほうきで払い落としただけですが、また登ってきてしまうようです。

暫く、様子を見て、対応したいと思います。すぐ隣にある枇杷の木には、集まっていないようです。

 

コメント

5日 無線局運用

2022年12月05日 | 無線・電子工作分野

5日 天気 曇り 室温 12度 風弱い  山小屋の周辺は、今日も猪の出没した痕跡が残っていました。

 無線局運用は、次の通りです。

09:17 JO97 SSB JA2NLT、JA6EGM局の2局と交信。JA2NLT局は、CWのCQに対して、SSBで
      応答いただいたので、SSBに変更して、交信していただきました。
      FM局のQRM大でしたので、聞き取りやすいCWで出ていましたが、後半、衛星を追尾して、アンテナを南の方に向け
      たところ、混信が減りSSBでの交信も問題なく、出来ました。
09:34 CAS9 CWでCQ出すも、応答なし、運用局も聞こえず。自局のダウン信号も弱い。
10:55 ISS FM/PKTともに信号聞こえず。

 本日は、衛星通信のみで、HFは、お休みしました。 

コメント

ミカン と 千両、万両

2022年12月04日 | 菜園、農業分野

 自宅の工事中で、暫く場所を移していました、庭の植物ですが、暫く見ていない間に、実が色づいてきました。

「みかん」ですが、子供が大学の時に教材として、鉢植えされた物です。当初、20センチ程でしたが、1m程に

成長し、今年、初めて、実が付きました。何個か落ちましたが、3個は、持ちこたえて黄色く色づき始めました。

もう少ししたら食べ頃になると思われます。

   

 それから、マンリョウとセンリョウです。ことし始めの正月に飾りました。正月過ぎて、暫くしたら、野鳥に

1日で食べられて無くなってしまいました。 年末には、網をかけて食べられないように対策必要です。

   

コメント

携帯電話の充電

2022年12月04日 | 無線・電子工作分野

4日 天気 晴れ 室温 19度  強風 無線局運用は、お休みです。

 最近、アンドロイドスマホの充電が低速充電、5時間かかるとか画面表示されるようになってしまいました。

         


調べて見ると、スマホが低速充電になる原因として、次の項目がありました。

 ① ACアダプタが急速充電に対応していない
 ② USB変換器の使用
 ③ ケーブルの最大出力数が足りない
 ④ バッテリーの劣化

 ①と③は該当しない。②使用しているが、今まで問題なかった。
 ④これは、分からない。しかし、まだ2年位しか、使用していないし、そんなに酷使していないので、大丈夫かと?

 一度、電源を切って、再起動したところ、いつものように充電出来るようになりました。
そんなに色々なアプリを入れていないつもりなのですが、何が悪かったのか・・・・・・不明のままです。

 直ったから、まあ いいか。

 しかし、「携帯から出火」という事件も起きていますので、リチウムイオン電池は、怖いと思います。  

コメント

2日 無線局運用 他

2022年12月02日 | 無線・電子工作分野

2日 天気 晴れ(雲量多い)室温20度 風弱い

① 衛星通信

09:09 JO97 CW CQ出すも応答局確認出来ず。 FM移動局の混信S9で、QRM大。うんざりです。

10:47 ISS PKT 久しぶりにISSをワッチ、パケットで自局の信号を2回確認。ISSのMSG 1回受信。

  

 FM移動局は、ISSの周波数にも出没。QRM大、うんざり。 HFにQSYしようかと思う。

② 自宅のBSアンテナ

 工事で撤去していたBSアンテナですが、これまで、ブースターとアンテナ本体の不良でストップしていました。

本日、設置、接続完了で、無事に見ることが出来るようになりました。 ブースターの電源部15V1Aについては、

本体の壊れたノートPCの電源を使う事で、ブースターは使えることが分かりました。

 

 

コメント