平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録12月14日(月)

2020-12-14 07:02:07 | アマチュア無線

本日午前7時快晴1.3℃ 冷え込みました。

【AO-91】電力事情、電源は大丈夫か。ここのところで日照率がだいぶ悪いようです。Fox-1衛星シリーズの中でただ一つ使えるFM CubeSat 元気でいて欲しいものです。

【AMSAT】アムサットは、世界中のアマチュア無線衛星組織の名前ですが、米ワシントンDC近くのメリーランド州ケンジントンに本部があります「AMSAT-NA」はこの本部を指しますが、NAはノースアメリカなのか「Nation」の略なのかはよく分かりません。公社と訳されるところを見るとNationの略なのかもしれません。

【AMSAT-DL】DLは何かと思っていましたが、ドイツ語でドイツ「Deutschland」の略ですね。差し詰め「ドイツアマチュア衛星通信協会」ということになりましょうか。

【JAMSAT】(ジャムサット)日本アマチュア衛星通信協会 AMSATとは非公式に提携しているとされていて、上記AMSAT-DLまたイギリスのAMSAT-UKも同様にAMSATと提携しているようです。そのほか主だった国にはアマチュア衛星通信の組織があります。

【QO-100】カタールオスカーワンオーオーStatusによれば、現在ナローバンドが稼働中のようです。この衛星のサイトにはあらゆる情報がありますので、当Blogが紹介するまでのこともないのですが、この衛星にアップする2.4GHz5Wのパワーユニットの紹介がAMSAT-UKからありました「お買い得品お見逃しなく」のコメントが添えられて。35ユーロ 4,430円ストックが33個あるとのことでした。

【QO-100】カタールオスカーワンオーオー この衛星は東経26度の赤道上に位置する静止衛星。残念ながら日本からはアクセス出来ません。カタールの商用衛星に便乗する形で、アマチュア衛星通信用の中継器が積まれています。アップ2.4GHz帯、ダウン10GHz帯、バンドプランは画像の通りですが、ナローバンドは帯域500kHzとなっています。

思うに、静止衛星を使い毎日いつでもオールタイムで衛星通信が出来てしまったら、面白くなくなる?まずローテーターが要らない。いつ飛来するかなど考える必要がない。

↑ 今朝起きて上記のような記事を書きました。これから08:30~17:00 Working

【AO-91】22:44 U/V ■交信(FM:Tone67.0Hz)RZ0CQ JE0KBP JJ1GLK JA2NLT JK2XXK JL1MZP Payloads:57 日照率が悪くても衛星の状態はまずまずのようで、今のところ管制局は「オートセーフモード」に入れなくても大丈夫との判断のようです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録12月13日(日) | トップ | 衛星通信記録12月15日(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事