平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録8月14日(水)

2024-08-14 19:11:08 | アマチュア無線

本日午前7時晴れ26℃超

【 AO-91 】 07:17 北東低仰角のパスだったが、OFF

【 SO-50 】 07:40  V/U ■交信(FM:Tone67.0Hz)JE0KBP JA6EGM ■受信 BI9ALM JG2TSL あと2局中国局がいたが、Callsign取れず。

【 今日のミニメモ 】

   GreenCube IO-117のDigipeaterは、8月5日から止まっている

   8月10日から11日に掛けて、AO-07のMode-AがONだったとのレポートが上がっている

↑ Statusにレポートを上げていた局 K7WDO K9CIS WC7V KN6QVA ⇦ 各局ともQRZ.COMでヒットします。Lookupsが少なく駆け出しの局もいますが、皆それなりの局のようです。

   インドネシアのYC1MCD局が、14日16時00分(日本時間)からの時間帯で「TEVEL-2」がONだったとのレポートを上げている。これは完全に間違いでしょう。 

↑ YC1MCD局 :QRZ.COMを見るとLookupsが32,807超で、相当キャリアのある局です。そのような局が不確かな情報を堂々と投稿するのは、どんなものでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録8月13日(火) | トップ | 衛星通信記録8月15日(木) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TEVEL-2 (JF1PTU)
2024-08-16 08:05:29
8/12にご本人にメール済みですが返信がなく、いまだにONのstatusをアップされています。真意がわかりません。
返信する
TEVEL衛星Decay (JE1CVL)
2024-08-16 09:55:35
大澤さん コメントありがとうございます。
彼の局の件了解しました。
確かに本人に確認するのが一番ですね。
衛星通信に関して不明なことをそのままにしない
JAMSATの一員の立場として良いと思います。
返信する
TEVEL-2 (JF1PTU)
2024-08-16 10:37:38
>JF1PTU さんへ
>TEVEL-2... への返信
よくよく、チェックしてみると上の行のSO-50にも同一タイミングでアップされていました。(8/11~8/15)TEVEL-2の表示維持が目的でしょうか?いずれにしてもメール返信待ちです。
返信する
TEVEL衛星Decay (JE1CVL)
2024-08-16 11:48:44
了解いたしました。
いずれにしてもTEVELシリーズ衛星は
全部大気圏再突入してしまうのですがね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事