平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録6月16日(土)

2012-06-16 09:19:47 | アマチュア無線

本日午前7時曇り19.0℃ その後雨

【LAN復旧③】IP電話で「相手を呼び出すと通話中」になってしまう状態の解決法を問い合わせました。PCの画面を見ながら説明するというので携帯電話に掛けなおしてもらって、オペレーターが私のPCに入り込み(リモート)V130の設定状況を確認。設定は間違っていない。プロバイダーは自動設定を推奨しているようなので自動設定への入り込み方を教わる。そこまでで私は所用で出かける時間になってしまったので、訳を言って電話を切る。帰って来てから自動設定でやったら、正常に繋がるようになりました。V130の説明書にはプロバイダーが自動設定を推奨している場合は自動で設定してくださいと書いてありましたそうこうしているうちに昨日、保険の裁定通知が来ました。パソコンの買い替え費用と再設定に必要な費用まで見てくれて、申請した額より多い裁定です。これにはちょっと気を良くしました「落雷は火災扱い」での保険適用でした。つづく

【誰もが親しめるCubeSat】AMSAT-UKプロジェクトチームが開発中の「ArduSat」が初めて紹介されました(AMSAT-BB)Videoを見ると「アルドゥサット」と発音しています。大きな特徴は参加型のCubeSatのようです「俺のセンサー載せてくれる」が可能なプロジェクトです。JE1CVLがこういうセンサーを載せて見たいと思ったら取り上げてくれるのです。これぞ参加型の皆が親しめる衛星です。ざっと読んでの感想です。詳しい解説はどなたかにお願い出来たらと思います。

【宇宙都市】鳥嶋真也さんのBlog「コスモグラード」更新されました。

12:05のAO-27 聞いてみたら、トラッカーのおしゃべりが綺麗に上がっていた。無知は恐ろしい。知ってかしらずか、自分のおしゃべりがアジア、日本列島全体に中継されてしまっている。はずかしいし、怖いことです。だれか教えてやらなくていいものか。

【HORYU-2】12:33 CWBeacon変化なし FMPackets音12:40′10″頃2回聞こえる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録6月15日(金) | トップ | 衛星通信記録6月17日(日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ja1cpa/中村)
2012-06-16 13:53:37
こんにちは
雷被害は大変のようですね。
CALSAT32でUSB接続なら、Km2NetのUSB-FSIOが安くて簡単かと思います。
IP設定等不要なので私も使っていました。
参考までに!。
返信する
中村さん こんばんは (JE1CVL)
2012-06-16 21:33:31
中村さん こんばんは
ご紹介ありがとうございます
かねがね、記事も拝見しておりましたので
検討の一つではありました
フェイルセーフ(二重安全・二重の予備)
で使ってみようかと思っております
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事