熊本日独協会/熊本・ハイデルベルク友の会

【事務局】Tel.090-9792-2190, e-mail: kawatasei@jcom.zaq.ne.jp

ビアジョッキは残った

2017-07-24 15:33:07 | インポート
平成28年4月14日午後9時過ぎ、ビアレストラン・オーデンにいた。
突然、大きな揺れが襲い、調理場で皿が重なりながら床に落ちる音が続いた。
しばらくして外に出てまず浮かんだのは「我が家のジョッキも割れただろうな」との心配だった。
何とか帰り着きその夜は庭で寝た。

翌朝、家に入ると多くの食器類が粉々になった中にビアジョッキは少しの破損もなく転がっていた。
午後、菊陽に住む姉夫婦にも手伝ってもらい破片を片付け頂き物も足して食器を整えた。

      

そして、16日午前1時過ぎ、再びの大揺れ、すなわち熊本地震の本震が発生。
新しく並べたコーヒーカップなどほとんが埋め立てごみとなった。

      

ビアジョッキだけは、万一の場合、重量があるので棚に置かない方がよかろうと、布にくるんで別室のテーブルの下に避難させていた。
今、それらは食器棚に並んでいる。


      

しかし、堅牢なドイツ製品のことだから、ひょっとしたら避難させなくても割れずに済んだのかもしれない。
なぜか、そんな気もする。
(m.s.)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザルツブルクと言えば | トップ | ジョッキの蓋は何のため »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事