いまジャーナリストとして

 いま私たちの目の前に、次々と現れるニュースをどうとらえ、どう判断するか・・・ジャーナリストの日誌。

TPP・・・コメの自由化で、とんでもない誤解があります。稲作衰退は海外のコメのせいではありません。

2011年10月26日 02時17分49秒 | 日記

コメの自由化をめぐって、昔から、どうしようもなく大きな誤解
があります。それがまた再燃しています。
 きっかけは、TPP(環太平洋経済協力)です。

 野田首相がTPPに積極的な姿勢を見せたのに対し、全中(全国
中央農協会)が反対しています。
 
 TPPは経済の自由化を進めるものですが、経済の自由化に対し
ては、必ず、農業団体から反対の声が上がります。

 反対のシンボルはコメです。
 自由化されて海外から安いコメが入ってきたら、日本の農家は壊
滅するというのです。

 しかし、ここには、本当にどうしようもなく大きな誤解があるの
です。

 海外から安いコメが入ってきても、日本人は食べません。
 なぜなら、海外で作っているコメは、種類が違うからです。
 日本のコメは、小粒で炊飯に適した「短粒米」(たんりゅうま
い)です。
 それに対し、海外のコメは、その多くが、粒が長くて大きい「長
粒米」(ちょうりゅうまい)です。長粒米を炊飯するとパサパサし
て、ちょっと食べられません。
 長粒米は、炊飯には適していないのです。
 では長粒米は何に使うかというと、典型的なのは、チャーハンで
す。チャーハンは、コメを炒めます。長粒米は、炒める料理に適し
ているのです。

 日本人にとって、コメとは、炊飯器で炊飯し、お茶碗に盛ったご
飯であり、ほどよく水分を含んでしっとり、つやつやした炊きたて
のご飯のことです。

 長粒米を、日本のコメと同じように炊飯器で炊くと、ぱさぱさし
たご飯になり、とても食べられたものではありません。

 ですから、コメが自由化されても、日本のコメには、まったくと
いっていいほど影響はないのです。

 そんなこと、なぜ分からないのかと思います。

 ひとつには、普通の消費者は、海外のコメがそんなコメだとは知
りませんから、「コメが自由化されると日本のコメが壊滅する」と
いわれると、「コメの自由化には反対」と答えます。
 
 何も知らない消費者を、だましてはいけません。

 一方、農業団体は、海外のコメは日本では受け入れられないだろ
うということを、たぶん、よく知っていると思います。知っていて、
なお、反対しているのだと思います。

 そして、民主党政府は、TPPを推進するというのであれば、い
まここで述べたような、コメにまつわるとんでもない誤解を、丁寧
に説明すればいいのです。
 野田首相が、会見して、
 「海外のコメは日本のコメとは全然違うものです」とはっきりと
のべ、では、どう影響を受けないかを、丁寧に説明すればいいのです。
 どうして、その努力をしないのでしょう。

 幽霊の正体見たり枯れ尾花
 といいます。
 暗い夜道で、向こうに幽霊のようなものが立っている。こわごわ
近づいたら、枯れた木だったというわけです。

 コメの自由化問題は、これによく似ています。

 そしてなによりも、日本の稲作は、海外のコメが入って来ていな
いのに、衰退に向かっています。
 第一に、私たち日本人がコメを食べなくなったのです。朝、会社
に行く前に、多くのサラリーマンは、いま、手軽なパンを食べます。
コメの消費量は、最盛期の半分ぐらいではないですか。

 第二に、若い人たちが農業に就業しなくなってきたので、農村が
高齢化してしまいました。本当に農業をやる若い人が減った。いま、
大学生は就職活動、シューカツに追われています。しかし、その大
学生にとって、農業は、就職先とは考えられていません。就職した
いのは、銀行、メーカー、商社といった企業なのです。農業に就職
したいという新卒の学生を見たことはありません。

 日本の農業、なかでも稲作は、なにも、コメの自由化で海外から
安いコメが入って来て衰退したのではありません。
 日本国内の事情、私たち日本人の事情で衰退してきたのです。

 いまここで、TPPに反対し、コメの自由化を阻止したところで、
日本の稲作は、再生しません。
 日本の稲作を再生させるには、日本人がもっとコメを食べること
と、それよりなにより、若い人を日本の農業に就業させることです。
それには、若い人にとって、農業を魅力ある産業にする必要があり
ます。

 TPPに反対し、コメの自由化を阻止するなどという、そんなこ
とにエネルギーを使う暇があれば、日本の農業を魅力的な産業にし、
若い人を農業に引き付ける工夫をしてほしいと思います。
 エネルギーは、そのためにこそ、使ってほしいのです。

 コメの自由化反対などと、十年一日、同じことを言っていたら、
日本の農業はどんどん衰退するばかりです。
 もういい加減に目を覚ましたらどうでしょうか。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと違う意見 (そば助)
2012-04-30 09:55:44
海外のコメは、長粒種だけではありませんよ。日本んから苗を持ってきて、コシヒカリやヒノヒカリなども多く作られています。カリフォルニア米などは、日本のコメとほとんど遜色ない形と食味です。また、コメ作りの技術も日本から商社経由で流出しており、遠くない将来に日本とほとんど同じレベルのコメ(安心・安全・トレサ可能な)が出現してくるのではないかと予想されます。
そうなってからでは、遅いのではないでしょうか?
日本の農業(コメ)が、世界の標的にされ、もろくも崩壊していく様はあまり見たくありません。
どの国も、自給率を上げるための努力はしていると思いますが、日本は本当にその気があるのかはなはだ不安ですね。
返信する
Unknown (先生)
2013-05-05 15:32:34
とんでもない誤解は、あなたです。
儲かるとなれば、日本人に合う米を誰だって作りますよ。少しは勉強しろよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-05 10:48:01
もうちょっと深く突っ込んで考えてほしい!
あなたの考えは表面上の計算しかしていないように思います。
反論のコメントしようかと思ったが上の回答を見ていてその気持ちも失せた。
自分の考えしか通せない、あまりに幼稚なジャーナリストだ。
返信する

コメントを投稿