いまジャーナリストとして

 いま私たちの目の前に、次々と現れるニュースをどうとらえ、どう判断するか・・・ジャーナリストの日誌。

TPPとコメ・・・TPPで稲作は影響を受けません。農業を衰退させたのは日本の農業政策です。

2011年11月09日 12時11分16秒 | 日記

 TPP(環太平洋経済協定)への反対運動が取り上げられています。
 今朝のテレビでは、愛知県の神社で、祝いのモチを神主さんが壇上からま
いている場面が映されていました。この神主さん、テレビのインタビューに
答えて、
 「これは神事だからねえ。このモチは、外国のコメで作りたくないよね」
 と話していました。

 こういう場面を見ると、がっかりします。
 TPPに参加しても、外国のコメが入ってくるわけがありません。
 以前にも書いたように、外国のコメは、長粒米と呼ばれる粒の長い大きな
種類です。このコメは炊飯すると、ぱさぱさしてしまい、とても食べられま
せん。長粒米は、チャーハンや付け合せなど、炒めて食べるコメです。

 日本人が食べるコメは短粒米といいます。海外でこれを作っているのは、
アメリカのカリフォルニアです。いわゆるカリフォルニア米です。
 このカリフォルニア米は、炊飯して、なかなかおいしくいただけます。し
かしながら、日本のコメと比べると、どうしても味が落ちます。とくに冷え
たあとは、おいしくなくなってしまいます。
 
 コメが完全に自由化されても、日本人は、海外のコメを食べないでしょう。
 それは、ほかの製品を考えても、すぐにわかります。
 たとえば自動車です。
 いま、韓国の現代自動車が、かなりいい車を作り、アメリカや欧州ではそ
れなりの販売実績を作っています。しかし、日本では、ほとんど売れません。
周辺で、現代の車を見ることって、まずないでしょう。現代の車は、かなり
安いのに。
 それは、私たちが、日本車を買うからです。
 
 同じように、コメも、たとえ完全に自由化されても、私たち日本人は、日
本のコメを買うでしょう。
 それで、どこに問題がありますか?
 
 コメが完全に自由化されたら、日本の農業が崩壊するなどというのは、理
屈になっていません。
 反対のための反対です。

 日本の農業、とくに、コメ作りがここまで疲弊し、農業が苦しくなってき
たのは、ほとんどが日本国内の原因です。
 農水省は長い間、「減反政策」というのを続けてきました。コメが余ってき
たというので、田んぼを減らし、つまり減反し、減反に応じた農家には補助
金を出したのです。

 泣く泣く減反に応じた農家が、水田をブルドーザーでつぶし、農政に対し
て「俺たちにコメを作るなというのか」と、猛烈な不満をぶちまける場面が
減反が進んでいたころ、よくテレビニュースでも報じられていました。
 そういう場面をご覧になった方も多いと思います。
 そうやって、農水省は、みずから、水田をつぶしてきたのです。
 そして、農協も、それに待ったをかけませんでした。

 なんのことはない。
 水田を壊してきたのは、日本の農業政策です。
 外圧なんかではありません。
 
 それになにより、私たち日本人が、コメを食べなくなってしまいました。
 東京でTPP反対のデモに参加している方は、今朝、何を食べましたか?
多くの方が、もしかすると、パンでしょう。
コメを食べなくなった人たちが、TPPで日本のコメは壊滅すると叫んで
も、しようがないでしょう。

TPPに参加したからといって、日本の農業が壊滅するというようなこと
はありえません。
 逆に、TPPに参加しなくても、すでに、日本の農業は衰退に向かってい
ます。そして、その衰退は、ほとんどすべてが、日本国内の要因です。

 野田首相は、TPPに参加するのであれば、そうしたことをちゃんと説明
すればいいのです。
 神主さんに、「いや、神社でまくモチは、今後もちゃんと日本のコメですよ
といえばいいのです。
 なんで、そんな簡単なことが出来ないのかなあ。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
影響がないわけないでしょう (通りすがり)
2011-11-10 12:21:48
 外国産米がまずいというのは一昔前の話ですね。現在では日本の技術者が栽培から製品管理の指導をしていますから、日本の米と遜色ないです。むしろ関東あたりの米よりも高品質だったりします。あと短粒種は中国、台湾、オーストラリアでも作ってます。今作ってなくても、ベトナムやマレーシアあたりに日本の品種を持って行って、向こうで栽培できる品種を見つければいいだけです。アメリカやオーストも今までとは違って本腰を入れて取り組むでしょうし、日本の商社もやるでしょう。味だって日本の米だからおいしいなんてイメージはすぐになくなると思います。しかも有機栽培で安全・安心が売り。それで値段が4分の1ならどっち買います?
返信する
TPPは賛成が正義 (匿名)
2011-11-16 10:38:07
あほで、遊んでばかりいる、機械化が進んで暇な日本の農民共
を、なんで護送船団は、既得権にしがみつく余り、守ってばか
りいるのかね。工業生産従事者と農家の、100年続く格差を、
いいかげんに、日本は是正しろよ。
返信する
カリフォルニア米 (Unknown)
2011-11-28 12:48:30
カリフォルニアでメジャーなカルローズは長粒米ではなく中粒米です。

アメリカやEUは輸出に補助金を出しているので途上国で生産するよりも安くコメを生産できます。
決してフェアな味比べではないのです。
返信する

コメントを投稿