JACKIE

Beautiful Things in My Life

合気と一気の修行 I'm on the way of Aikido and the other things

2009-05-17 | 武道

ついにやった! I did it!  I got it!

念願の二段になった。

めっちゃくちゃ嬉しい。

Certificate

昨日は、合気道道場へ練習に行き、

そこで師範から、二段の免状をいただいた。

7年前、何気なしに職場近くで見つけた道場。

空手の道場に通わなくなり、何かしなあかんという矢先だった。

電話番号を調べ、練習日を教えてもらい、

見学を申し出て、その日に、入会を決めた。

その時、師範から、「無理せずに、続けてください。」と言われたことを想いだす。

ジャッキー、空手の時もそうだが、飲み込みがいいほうなので、

始めると、とんとん拍子に上達する。

空手は、試験の度に、飛び級飛び級で、3年で、黒帯になった。

ただ、その後が問題だ。

本来なら、そこから極めていかないといけない。

そういう事もあって、二段は私にとって非常に意味がある。

たかが、二段だが、It is one of  the beautiful things in my life.

Name_plate_board 入会時は、一番下の級で、一番下の段に名札があったジャッキー、

3年後には、名札掛けの2段目、初段欄に位置づけられた。

それが、

この日、見てみると、

一番上の段、右から、師範、四段、三段、そして、二段のところに私の名札があった。

感激した。

帰りしな、いつもの北浦酒店で、一人でお祝いしようと思ったが、

給料日前なので、家に帰って一杯飲むことにした。

.。

帰宅して、今日は特別に買っておいたキリンクラシックラガー(普段は、発泡酒)の栓を勢いよく開けた。

自分に 「おめでとう!」 と、

合気ではなく、一気にグラスを飲み干した。

コメント