長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

八ヶ岳の広大な裾野(茅野市・宮川・杖突峠)

2006-02-17 08:22:20 | 田園風景
ここは茅野市・宮川・杖突峠付近からの眺めです。
八ヶ岳の広大な裾野に整備された田んぼが雪に覆われています。

童謡「冬の夜」です。

燈火ちかく衣縫う母は  春の遊の楽しさ語る
居並ぶ子どもは指を折りつつ  日数かぞえて喜び勇む
囲炉裏火はとろとろ  外は吹雪

トリノ冬季オリンピック!
日本選手のメダルが一つでも欲しいです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大パノラマ (アベッカム)
2006-02-17 23:16:53
 今日の写真も、すばらしいです。



こんな風景に、とてもそそられます。
返信する
思い出した!! (アベッカム)
2006-02-18 18:17:17
 そうそう、なんか懐かしいなあと思っていたら、これに似た風景を見たことがありました。



 高校2年の春休み。若山牧水と太宰治の文庫本を片手に、列車旅行で、東京から清里、小淵沢から長野へ抜けて直江津へ。そして帰り際に越後湯沢の温泉に入って、帰ってくるという、一人旅でした。



 その時の、小淵沢から長野へ行く途中の車窓が、まさにこんな感じでした。

 

 姨捨駅も、この途中にあったと記憶しております。



 山の懐に広がる風景が、初めての信州入りの私を優しく包み込んでくれているようでした。
返信する
Unknown (棚田一郎)
2006-02-19 08:54:26
愛媛のアベッカムさま

棚田一郎です。コメント投稿ありがとうございます。

しかもお褒めのお言葉まで・・・



アベッカムさまは文学青年だったのですね

太宰治の文庫本を片手に・・・列車に乗り

ほろ苦い青春時代を想い出します。
返信する