長野県の棚田

長野県の棚田の写真を載せてあります。
見てください。

茅野の寒天作り(茅野市・宮川・安国寺)

2006-02-16 08:19:38 | 歳時記
ここは諏訪市の隣の茅野市・宮川・安国寺です。

冬の田んぼで寒天の天日干しの真っ最中です。
寒天作りは厳寒期に行われます。

八ヶ岳からの寒風と日差しで寒天が美味しく出来上がります。
寒中に天日干しされた寒天は、雪のうっすらと積もった田んぼの乾燥台に並べられ、自然の中で「凍結」「解凍」「乾燥」が繰り返されます。
茅野は棒寒天の生産量が日本一です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛媛では・・・ (アベッカム)
2006-02-16 21:30:01
 これから、ひじきを干す風景が見られるようになります。

 春になると、サザエなんかも獲れだします。

 豊かな海を守るのは、豊かな山を守る我々の仕事。

 海を守るために、今年も農薬を使わないみかんを作ってゆきたいです。
返信する
海を守る (棚田一郎)
2006-02-19 08:42:13
愛媛のアベッカムさま 棚田一郎です。

返事が遅れ申し訳ありません。



明浜町は温州みかん、宮内伊予柑、ポンカンと宇和海でとれた新鮮な片口いわしの幼魚を、天日で乾燥させた「ちりめん」が名物です。それと真珠・・・

山と海とが調和した豊かな町です。



豊かな海を守るために・・・応援します。頑張って下さい。



返信する