はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

職場でこんな事が、、、

2019-10-15 |  私の仕事

月曜日の朝、職場に行くと

新しく雇われたマネージャー(中国人女性)も黒いユニフォーム姿で仕事をしていた。

他の店で2週間のトレーニングを受けた彼女がこの店で働くのは今日で二日目

 

私が働かない日は彼女が私の仕事をする事になるので

その説明をしていると

”昨日ボスには伝えたんだけど

私はこの仕事を続ける事は出来ないわ。”  と言われる。

 

”えっ?会社を辞められるんですか?”  と訊くと

 

”そうじゃなくて他の業務に就こうと思うの” 

 

そう言った彼女は片腕を伸ばし開いた手で店内を指す。


 

彼女がこの仕事を続けられないと言う理由は

何年か前に交通事故にあい脊椎を痛め重い物を持ち上げる事が出来ないのに

この仕事はそれをしなくてはいけないから続けられない、、と言う事だった。

 

そう言われても彼女が辞めると決まった訳でもないので

変わりなく仕事の説明をし続けていた、、、ら

 

”私がここに今いなかったら貴方はどうするの?

自分一人でこの仕事をするんでしょ”  と

怒った表情で言われる。


そして

”貴方はとてもボッシーBossyだわ。” とも付け加えられる。

 

一瞬何が起こっているのか分からなかったけれど

どうも私が自分の仕事を彼女にさせている、、、と取られんだろうか。

 

頭の中は混乱するし、動揺し手が震えて来るのを感じたけれど

まあまあ冷静な態度ではいられたと思う。

彼女に ボッシー  偉そうだ! と言われた事については

自分でも思い当たるのでその事を考えてみた。

 

 

 

”貴方の感情をそこねたようだったら謝ります。

仕事も辞められたいようだし

もう説明はしませんから

質問があったら訊いてください。” と言って

自分の仕事を続けた。

 

 

 彼女の突然の態度に驚いたけれど

長い時間気分を壊したままでいる人でもないようで

暫くすると普通に会話もしてくれるようになり午後の仕事が終わった。

 

帰り際

”出来たら貴方にこの仕事を続けて欲しいですよ

重たい物は他の人に頼んで運んでもらうと良いと思います

私もそうしていますから、、。”  と伝えると

 

笑顔を返してくださった。

 

後味の悪いままでこの日が終わらなくて良かった。


 

言い訳がましくなるけど

悪気があって口調がきつくなるのでなく

私はただ仕事をスムーズに運ばせる方法を伝えたく

つい 力が入りきつい口調になるのだ。


考えてみるとそれは

その人の仕方を否定し自分の仕方を押し付けているのかも知れない。


反省 反省 反省!、、ってこれを過去何度も繰り返している。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko)
2019-10-15 13:50:27
やっぱり、イジーさんは優しい。

私だったら、その人を許せないかもしれないから。

今日の記事を読ませてもらって、とても参考になりました。
返信する
Unknown (goo221947)
2019-10-15 20:48:02
Bossy・・・偉い(google翻訳)
   ・・・威張りたがる、親分風を吹かせたがる(英辞郎on the WEB)

全く印象が違いますね。
ここでは下の意ですね。

でも、二日目で「・・・私はこの仕事を続ける事は出来ないわ。” 」ってそれはマネージャーのボスに言う話ですよね。

>”私がここに今いなかったら貴方はどうするの?

先日観ていたテレビドラマの配役みたい!

>頭の中は混乱するし、動揺し手が震えて来るのを・・・

元々アメリカ人はストレートに物を言うとは聞いてましたが、
そのような話し方をされると会話が成立しませんね!

>自分でも思い当たるのでその事を考えてみた。

はっはっは、イジーさんは「批判と反省」の心を持っているので素晴らしいです。

>もう説明はしませんから質問があったら訊いてください。” と言って

交代要員がこんなではお手上げですね。

>笑顔を返してくださった。

いやー、イジーさんの切り替えも素晴らしいです。

>その人の仕方を否定し自分の仕方を押し付けているのかも知れない。

そんなところは私にもありますよ。
私も反省しなくては!(笑)
返信する
Unknown (izy_56)
2019-10-15 22:45:20
*びこさんへ

優しい  と言うのとは違うと思うんですが
余りにも理解しがたい人からの言動に腹が立つ、、自分が傷つく、、という感情が起こらなかったのです。

動揺しながらも落ち着いていたのが救いだったと思います
結局は自分を苦しめるだけだろうし、、。

それとこの話は私側からみたその時のはなしなので
彼女から見た話しはまたストーリーも違うでしょうね


*小父さんへ

ボッシー
よく使う言葉です。
人に あーしろ こうしろ とその人のやり方で指図する、、ひとでしょうか

>それはマネージャーのボスに言う話ですよね。

それをボスに話した、、と私に話してくれたのです。

>元々アメリカ人はストレートに物を言うとは聞いてましたが、
そのような話し方をされると会話が成立しませんね!

彼女は中国人なんです

アメリカ人より私には分かりにくい人達かも知れません
例えば寿司子にしても 自分の正当化する為にエネルギーを使います
以前寿司太郎は私に言った事に
”貴方は私のボスでないから私に指図は出来ない”  というのもありました
指図と言うか 私としては皆で助け合ってチームワークを組み働こう  という考えでしたが

で価値観やモラルの違う人達に自分のそれらを押し付けても問題は解決しない というのが分かり始めました

この中国人女性はまだやりやすい方だと感じます
返信する
Unknown (ree)
2019-10-16 05:24:07
一度全文を読んでまた頭に戻って読み直しましたが、わたし的にはイジーさんが偉そうに言ったりきつく言ったりとは全く違う理由で彼女が言ったのだと感じました。
こう言う発言は好ましくないかもしれませんが、まず彼女が中国人だと言う事。
彼らは他のアジア圏の人に言われるのをすごく嫌がる傾向にあると思います。
2つ目はマネージャーだと言う事ですので、そう言うのが原因だと感じました。
返信する
Unknown (izy_56)
2019-10-16 09:12:16
*Reeさんへ

まあ2度も読んで下さりあリがとうございました
仰っている事も分かります
彼女が私を偉そうに話す  と感じた事には
彼女の立場やプライドの高さとか いろいろあるんでしょうが
そう感じられた  と言う事で偉そうなイジーがそこに存在してしまったんですよね
他から見てイジーが偉そうにしていなくとも、、。

80年代に中国人、、、と言っても台湾の姉妹と働いたんですがこの職場の中国人 本土 の方たちと 大きく違うのも感じる事です。
返信する

post a comment