はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

お風呂いろいろ

2021-02-27 | 日本の家族

 

今日は

悪寒と眠気に襲われながらの1日だった。

 

身体を温めようと

カメ君とワイ君は男性達に任せ

湯船に浸かることにした。

 

 

皮膚に良くないとは言われても

熱いお湯に浸かりたく

バスオイルを身体に塗ってから入浴

 

生姜のエッセンシャルオイルも数滴落とした。

 

アメリカの浅くて長いバスタブに

足を伸ばして横になる。

 

肩まで浸かろうとすると

膝を曲げる必要が出来

膝が湯から出る。

冷えてくる膝を湯の中に入れると

肩が湯から出る。

 

 

それを繰り返しながら温まる。 笑

 

追い焚きもないので

お湯がぬるくなると

熱い湯を足す事2−3回

 

 

               

 

年を重ねる毎に

子供の頃に想いをやることが多くなった。

 

私を育ててくれた明治生まれの祖母との

入浴タイムも思い出される。

 

家にあった五右衛門風呂は

鉄の風呂釜で出来

薪で沸かす。

 

湯に浮かんだ板を踏み

風炉釜の底に沈めるのは私の仕事

 

その後祖母が続き

熱い風炉釜のふちに触らないように

二人で

じっと座って入浴した。

 

いつの間にか

五右衛門風呂に入ることはなくなり

銭湯を利用したり

近所に住んでいた伯父夫婦の家のお風呂を借りていた。

 

お風呂で温まっても

夜道を歩く中

祖母の身体は

冷えきってしまっただろうに

そんな心配など

したこともなかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-02-28 00:38:55
イジーさんのお祖母様の思い出話が好きです。
返信する
Unknown (姥桜)
2021-02-28 13:20:34
子供時代は大人の思惑や感情まではあまり思い至らないかと思います、それが子供らしさ、幸せな時代だったからだと思います、大勢の他人の中で大きくなると矢張り気を使いますものね。イジーさんのおばあ様と私の母は多分同じくらいの年齢かと思いますのでイジーさんの思い出話は母と重なる部分があり懐かしいです。
返信する
Unknown (すみれ)
2021-02-28 17:08:53
五右衛門風呂は懐かしい。
結婚して、両親と同居で、お風呂は五右衛門風呂でした。あの頃はシャワーもなく、その頃のことを考えると、今は快適な暮らしです。
子供の頃は、大人の気持ちがわからないので、もっと優しく接したらよかったと思うことしきりです
一昨年、濱口のおばさん宅を(父のいとこ)訪問した時、祖母の話をしてくれました。私が生まれた時、たいそう喜んでくれたそうです。
返信する
ランチは残り物で食べようとジェイクくんが温めています (コメントありがとうございます)
2021-03-02 04:19:31
*びこさんへ

年齢を重ねる毎に子供の頃が懐かしく思い出されます

*姥桜さんへ

祖母しかおらずしたい放題 わがままに育ちました
今になって気づくことは多いです
そう思い出すことが供養になるといいと思うばかりです


*すみれさんへ

五右衛門風呂、、今思うと入浴するのにちょっと苦労しますよね
炊くのも難しい
祖母は苦手だったような記憶があります煙ばかりだして

そう言えば 祖父方の親戚をあまり知りません
返信する

post a comment