はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

63%アップしたって  追記

2020-06-18 |  私の仕事

今週、有給をとった寿司子の代わりに

月曜から金曜までの5日間

40時間働く。

 

寿司子より寿司を握るのが遅い私は

今週の売り上げが大幅に下がらない様に

それを頭に働いた。

 

 

売れる寿司は値がする物から先に握り始め、

 

寿司の賞味期限は24時間だけど

ツナのように色が悪くなる寿司は少なめに、、。

 

エビ天を使った寿司は

翌日になっても

見た目も味も良いのでこれらは多めに、、。

 

 

そして半日経っても十分に使える材料を

翌日の為下準備もする。

 

 

 

水曜の寿司半額セール日

より多くの寿司パックが作れるようにするには

2日前から時間を上手く使って行かなくてはいけない。

 

 

 

 

月曜、

休憩室でランチをとっていると

アシスタントマネージャーが入って来た。

 

”君の部署のマネージャーのトンさんから

聞いたかもしれないけど

寿司の売り上げが

去年より

63%上がったんだよ。”

 

1年を4つに区切り

その間の売り上げを去年の物と比較した結果

そういう数値が出た、、、と

褒めてもらい

やる気をかき立てられた私は

午後、

寿司を握る手にいつもより力が入った。  

 

 

 

 

はい  単純です。

 

 

 

マネージャーのトンさんは

売り上げが上がった話はしてくれなかった。

 

トンさんからその日聞かされた奇妙な話は

 

”中国がカナダからインポートした鮭に

コロナ菌を見つけたんだ。

だから鮭を使う寿司は少なめに作るように、、。

 

会社はそんな事は知らないから

そのつもりで

中国のニュースで知ったんだ。”

 

と、、。

 

      

 

 

 

 

トンさんが何を言わんとしているのか

暫く考え思ったのは

 

鮭の値段が高くなっているから

少なめに使うように、、、。

 

って事かなぁ、、、と

 

 

サーモンロールは人気の寿司だから

特にセール日は数多く作る必要があるので

寿司に使うサーモンを

少々小さめに切る事にした。

 

 

アメリカの寿司にはクリームチーズも使われるけど

サーモンにクリームチーズを加えた巻きずし

フィラデルフィアロールは人気。

 

 

 

 

写真はキャンパーで食べた夕飯

 

ジェイク君とバッキーでせっせと作ってくれたよ。

きゅうりの酢の物は私が作ったけどね 

 

 

追記

 

輸入サーモンにコロナウイルスが見つかったと

中国が報道しているのは

本当のようです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サニー)
2020-06-18 01:58:49
鮭の話本当です。
検索したら
https://www.youtube.com/watch?v=5LA4mVshNeA

美味しそうなディナーですね。
返信する
Unknown (ree)
2020-06-18 02:55:58
↑You Tube観ました。

えぇーーーー!!
サーモンにまでですか?
うちの子供達、食べる魚がサーモンだけで、それこそ娘がフィラデルフィアロール好きなんですよ。
これで値段も上がりそうですね。
返信する
Unknown (Neko★)
2020-06-18 07:45:26
おおーー!
素晴らしい!

お料理することはボケ防止になる♡
といいますが
本当ですね。
最近、珍しく来客があると
特にもたもた何やっているんだか?
と焦ったくなる自分がいます。

ふたりのまかないになれてますね。。。
返信する
ほめてもらうと・・・・・ (すみれ)
2020-06-18 09:02:39
ほめてもらうと、やる気がでるのは、当然です。
サーモンは子供に人気の魚です。私は鰹が1番の好物です
にんにくと一緒に食べたら、おいしさ倍増!
昨日、梅をつけました。瓶のふたを開けると、甘酸っぱい良い香りがします
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2020-06-18 16:27:18
大人でも、子どもでも褒められるのは、嬉しいし、やる気につながりますね。
カリフォルニアロールは知っていましたが、フィラデルフィアロールというのは、初めて知りました。
鮭にコロナ菌という話、耳にしたことありません。私が知らないだけかしら?
返信する
今朝はスマホと老眼鏡を忘れ ついてません (コメントありがとうございました)
2020-06-18 22:54:47
*サニーさんへ

ほんとのようですね
でも今朝ラジオでそれの為にまたコロナ感染が広まったのではない  と話していたのをききました

*Reeさんへ

中国ではサーモンを食べない様に呼び掛けているみたいですが今朝のラジオではコロナの感染には無関係とも話していました
私も鮭が好きです
アメリカの特に食べ放題やスーパーのツナは食べれないですし

*Nekoさんへ

こんな仕事ですが
自分の頭には良いと思っています
知識は必要ないですが
いろいろ考えてする作業は気持ちいいです

なのに 老眼とスマホ 忘れてしまった。
ボケてる

*すみれさんへ
そうですよね
褒められると嬉しい
この日の午後は手の痛みさえ感じませんでしたよ。

梅ぼしですか
いいですね
私は梅酒が大好きで
子供の頃にも食べていたら
伯母が祖母に
子供に食べさせてら酒飲みになる  と話していました
そのとおりになりました  汗

*タワラジェンヌさんへ

鮭の報道はあったようですが
それがもとでまたコロナ感染が広がったのではないと 今朝のラジオで話していました、、

土地の名前がつくのって面白いですよね
この場合はクリームチーズがフィラデルフィアくりーむチーズというブランド名から来ているようです

あと 私の店では鉄火巻きなどの細い巻きずしには Edo と名がついています
、、で アメリカ人はEをイと発音する事が多く
イード  と発音するのでオーダーを受けた時一瞬考え込みます
返信する

post a comment