はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

人助けとなると、、

2020-03-26 | 新型コロナウイルス

先週、ホスピスから

”フェイスマスクを手作りする事になったので

裁縫が出来る人はお知らせください。”  と

メールが送られて来た。

 

 

我が家には箪笥の肥やしになった綿の布が 

スク100個分はあるので

メールにあった型紙(Pattern)を印刷し

指示された男性用サイズで

作り方にそってフェイスマスクを作ってみた。

 

 

何をするのも雑な私

こういった作り方を読むのもいつも流し読み。

 

マスクを作り上げてから

2枚の生地の間に不織布(Non woven fabric)を

挟み入れなくてはいけない事に気づいた。

 

それが家にないのでホスピスに連絡を入れると

マスクを作るキットは全て人に渡り

今の所,充分な量のマスクが手作りされている  との事

 

わぁー 人助けとなると皆早いなぁー。

 

 

 このマスク

バッキーとジェイク君につけてもらったんだけど

鼻の大きな二人がつけると

大きな隙間が出来てしまうんだ。

 

工夫して二人の顏にピッタリのマスクを作ったとしても

マスクの効果を非常に低いとみる二人が着用する事はまずなさそう。

 

 

 

さあ 明日は9時から仕事。

 

職場に行く前に書類を渡す為

ニックママの家に寄らなくてはいけないので

そろそろ寝ます。おやすみなさい。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2020-03-26 14:31:33
青い部分が2割以上は晴れ♡
って、最初の写真を眺めてしまいました(笑)

マスク♡
わが家はまだありますよー(笑)
普段から花粉症の私は
マスクが欠かせない季節になってきました。

まあ〜お出かけしなければ
いいだけのことですけど。
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2020-03-26 21:24:31
この型紙は 小~大まで各種サイズのものが作れるすぐれものですね。
そしてイジーさん とても上手に作っておられます。
そちらの人は鼻が高いので 鼻をきついカーブにしたら
隙間が出るのですね。日本人の平たい顔にかけるマスクとは
だいぶん形状が違うと思いますが上手に縫っておられます。
今こちらでも 人にあげて一番喜ばれるのは布マスクです。
返信する
今朝の職場は客数も少なく感じます  (コメントありがとうございました。)
2020-03-26 22:45:09
*Nekoさんへ

この日は気温が高くなるというのでジェイク君のキャンパーを開ける事にしたんですが 予報より気温は低く やっと青空が出てきたところです

自然に囲まれた場所は心も癒されますね
川にボートで出て釣りを楽しむ家族も見られました

マスクは花粉症にはきくのですね
ウイルスは小さいから効果はないと言われるアメリカです

*くりまんじゅうさんへ

人に指導されないと裁縫をする気持に慣れなくて生地が溜まっています
くりまんじゅうさんのようにトートバッグとかちゃちゃっと作りたいものですが、、。

マスクをしないアメリカですが 数人の客がマスク着用で買い物に来ているのを見かけるようにもなりました。

返信する
Unknown (姥桜)
2020-03-26 23:40:21
先日の早朝スーパーでは結構マスクと手袋の人が多かったです。ウィルスは防げないと言われてますが、アジア人がマスクをせずにいたら暴行をうけたとか怖いニュースがありましたので一応気休め程度につけて外出です。ところでイジーさんアイオワから引っ越されたのですね。
返信する
Unknown (ree)
2020-03-27 04:19:31
我が家ではマスクは用意してません。
作る事も考えてないです。
結構な量の布はあるんですけどね~。
返信する
青空の今朝ですが午後から雨の予報です (コメントありがとうございました)
2020-03-27 23:26:45
@ 姥桜さんへ
昨日はゴーグルを目にかけ バンダナを鼻から下につけ買い物をしているお客さんがいました
アジア人が   というのはこの田舎町では聞きませんが ふとした事で人からの目線が気になることもありますね

アイオワの家にはまだ私の寝室もあるのですが
仕事が連日でないのでイリノイから行き来しています


@reeさんへ

老人ホームで働く次女の知人からマスク不足を聞き今週末はマスク作りをすることにしました

次女の婚約者のお母さんが早くから業務用?のマスクをオーダーしそれらを家族に配ったようです
マスクに効果を見る人もいれば 我が家の男たちのように効果を見ない人は多いですね

手洗いが一番と勧められてますね
返信する

post a comment