はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

最近の夫、、

2022-01-03 | 病気や老い

目を醒ますと 思わず深呼吸をするほど空が真っ青だった今日

 

 

あまりにも天気がいいので、凍り始めているミシシッピー川を撮りに出かけようかとも思ったけど、

結局 家の中で1日中過ごしてしまった。 

 

バッキーは朝から何かと家の事をし、忙しそうだったので、

私も何かしなくては、、、と

 

 

今年はツリーも出していないので 片付けもすぐに終わった。

 

 

最近のバッキーは 何かにつけ ”身体が冷える” と こぼす

 

今晩など Tシャツに綿シャツ その上にトレーナーを羽織っているにも関わらず ”寒い 寒い” の連発

以前は温かい手をしていたのに、最近のバッキーの手は触るとひんやりもする。

 

”首を温めるといいわよ” と言うと

 

 

私のマフラーを首に巻き、毛布もかぶってソファーに横になって過ごしていた。

 

足の手術をしてから2ヶ月になる。

その間の運動量が急に減ったからか、途端に老け込んだようにも見える。

何か 弱々しい。

 

 

60代って身体をいくらか鍛えていかないと、筋肉の落ちる量がハンパじゃないよねぇ。

筋肉が落ちると血の通いも悪くなって 身体も冷える。

 

バッキーは掃除、洗濯 庭仕事と身体を使ってよく動く人だけど、運動を日課にするタイプではない。

 

テレビを観ながらでも出来る運動を話してみたけど、耳も貸さないし、、。

 

 

私はテレビを観ながら こんな格好したり

 

 

ストレッチをよくする。

 

あと 深い呼吸に合わせ お腹を引っ込めたり 膨らませたり

それと

足の指を動かす事も意識してする。

 

どんな映画でも退屈する時間ってありますよね

そんな時にこんな何気ない運動をしている。

 

                   

 

夜、テレビ観ながら食べるアイスクリームに

 

 

ファイヤーボールを少々かけてみたら、美味しかった!

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2022-01-03 23:04:14
>私のマフラーを首に巻き、毛布もかぶってソファーに横になって過ごしていた。

バッキーさん、なんだか可愛い!

お身体が弱っておられるようですから大切にしてあげてください。
返信する
Unknown (サニー)
2022-01-03 23:31:59
電気毛布は如何ですか。
私のは大きくなくひざ掛け用かもですが、これ止められなくなります。
外の冬景色、、長いこと本物の雪を見てません。
返信する
Unknown (心配症)
2022-01-04 04:48:32
バッキーさんがおっしゃるように、足を怪我して運動量が減ったからかもしれませんね。主に下半身の筋肉が体全体の熱を発生させますから、掃除等で動くとは言え通常の歩行や足の屈伸等で鍛えるのとはまた違うと思うのです。今日本でロコモ予防に高齢者用のスクワットとか筋肉増強の運動が勧められていますよ。ネットでも動画で観れるのではないでしょうか。

ご主人もですが、バッキーさんもどうかご自愛下さいね。
返信する
Unknown (ree)
2022-01-04 05:45:59
あけましておめでとうございます🎍

うちのもそうなんですよ。
運動しない人です。
だからジムに通っていたんですが、コロナで行けなくなりましたし。

今年もよろしくお願いします💕
返信する
今日も晴天です (コメントありがとうございます)
2022-01-04 07:23:46
*びこさんへ
私より本人のほうが自分の老化を感じていることでしょうから 精神的な支えは大切ですよね
いろいろ考えます。
まずは バッキーが好むように家の中を綺麗にし 身体があたたまる夕飯を作る事にします。


*サニーさんへ

そういった毛布を長女が使っていました。 考えると彼女にも2年ぐらい会っていません。元気にはしていますがね
テレビを観る地下のファミリールームで その毛布を抱いて座ってました。あの頃は痩せて骨と皮でした。

*心配性さんへ

そうですよね この年令 筋肉をつけるのは大切ですね
私は子供の頃から筋肉がつきにくく 若い頃の極度なダイエットからでしょうか 骨も弱いです。

まだ62歳のバッキーですが こんな事で身体がヤラれてしまうんですね。

無理のない運動探してみます。


*Reeさんへ

あけましておめでとうございます

でもご主人はジムに通われるからまだいいですよ
バッキーはしません。
返信する

post a comment