はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

我が家の鉢植え

2024-04-19 | Gardening (ガーデニング)

我が家には鉢植えが3つある。

家が狭いし日が当たる場所が少ないので、

これ以上は増やせない。

 

我が家にやって来た鉢植え第1号はハイビスカス

 

 

毎冬、見事な花をつけてくれたけど

今年は花をつけず、枯れた葉も見られる。

 

気温が上がってきたかと思うと

また肌寒い日が訪れ、なかなかハイビスカスを外に出せないでいる。

 

 

 

第2号は3年前に寿司子に頂いた胡蝶蘭

 

   (写真右が胡蝶蘭1号、中央は胡蝶蘭2号)

 

2年続けて立派な花を見せてくれた胡蝶蘭1号に

新しい葉がついて暫くになる。

 

 

もう一箇所にも

 

 

 

 

 

 

鉢植え代3号は

2年前に寿司子に頂いた胡蝶蘭(写真中央)

 

この家に引っ越して来た1年前に駄目になった。

 

 

鉢植え代4号はシンゴニウム。

 

 

私が右手を怪我した時に

お見舞いとして当時働いていた店から頂いた。

 

世話もロクにしていないのに、育ってくれている。

 

我が家に来て1年半になる。

 

良く見ると

何とも可愛い。

 

 

最、注意を向けて成長を楽しまないと勿体ないね。😁 

 

ペットやプラントと遊んでいるだけで日が暮れた。😁

 

今晩はチキンにベーコンを巻きつけた。

肉がテンダーに出来上がってバッキーが感心していた。😜

 

木曜の朝は図書館でラインダンスの練習。

 

1週間ぶりに来た図書館の花壇は

水仙やチューリップで

 

華やいでいた。



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HANAKO)
2024-04-19 23:53:51
胡蝶蘭1号は株分けできそうですよね。
水仙にチューリップも見ているだけで幸せな気持ちにしてくれますね。
返信する
Unknown (サニー)
2024-04-20 10:52:41
ハイビスカスは地植えにしました。
家の中に鉢植え多くなって私もこれ以上増やさないつもりです。
アルティシマ2,モンステラ3、ふぃかす2、ポトス,シャコサボテン、名前忘れた
サボテン系。息子が冥加の苗持ってきてくれたので家で育てようと思ってます。
引っ越しの時持ってきましたが外は熱くて無理でした。
胡蝶蘭難しいのに元気よさそうですね。
返信する
今日はアイオワにかめくんの野球観戦に行ってきました (コメントありがとうございます)
2024-04-21 06:23:06
*HANAKOさんへ

切り離して別に植えたほうがいいようですね
出来るかなぁ

水仙は我が家にも咲いているんですが、雨でうなだれていたかと思うや 陽がでるや茎がまっすぐに立ち感動します。

*サニーさんへ

この地方ではハイビスカスは秋から夏のはじめまで家の中です
狭い家の中で大きな鉢植えです。

冥加の苗は楽しみですね

胡蝶蘭は週1度氷を与えるだけでしたがね。
返信する

post a comment