はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

見えない火花が飛んだあとは、、と外出規制が

2020-02-21 |  私の仕事

            ↑  ハーフフェイス

 

 

水曜は寿司半額セールなので毎週、寿司子と一緒に働く。

彼女とカウンターに並んで働き始めると

毎週のように寿司子は私の仕事にケチをつけ始める。

 

それを素直に聞いていない私の横で

 

”ジーゼス (Jesus)”

”ちっ” (舌打ち)

“ふん”(鼻息)

 

そんな音を寿司子が何度もたてる。

 

 

それら小さな音以外はお互い沈黙の中

でもしっかりと見えない火花を出し合いながら寿司を巻く。

 

 

こんな状態の中で1日働いてなんていられない。

私はこの職場が好きだもの

こんな事で壊されてたまる物か。

 

そんな状態になって私がするのは

これは彼女の性格なんだ、、、と

見始める事。

 

そうすると

彼女から言われた事に対してあれこれ考え

彼女をジャッジしたりする事もなくなり

落ち着いてくる。

 

すると寿司子の舌打ちや荒い鼻息も聞こえて来なくなる。

 

寿司子も根に持つタイプでないから

私たちはすぐに笑いあって会話を始める事も出来

その後の仕事時間の殆どを笑って過ごす。

 

 

 

毎週のように これを繰り返している。

 

 

 

”日本もコロナウイルスに感染した患者さんが沢山いるんですってね。”  と

 

話しかけて来た寿司子が

中国に住む友人から聞いた話を始めた。

 

中国では今 武漢以外の多くの街にも外出規制が出来

外出は一家族について一人だけで

外出する時間や行先

帰宅する時間なども報告しなくてはいけないらしい。

 

 

そんな生活をする彼らを想像し

一人暮らしのお年寄りを想う。

 

何だか やるせない。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サニー)
2020-02-21 00:42:54
武漢で籠城生活一家の動画見てます。
日増しに状況が悪くなって行くように感じて。
日本は何も対策せずに中国人を入国させて未だそのまま。とうとうオリンピックも怪しいそうです。もう数カ国が日本へ渡航禁止状態で今後もっと悪くなりそうです。
中国はこの感染阻止の為の訓練を去年やったそうで市民に外出禁止させて拡散防ごうとしているのでしょう。
日本は殆ど何もやってません。😖
返信する
Unknown (ree)
2020-02-21 02:27:19
寿司子さん、毎週なんですね。

コロナは拡大を続けており、日本でも死者が出ましたよね。

ここは観光地でもあるので、明日は我が身です。

大学生の中国出身の子は多くが春節に帰るので、それも気になっています。
学校で拡大したらそれはそれで大変な事ですもの。
返信する
Unknown (Neko★)
2020-02-21 08:11:53
あらら
大変ですね~
何事も修行ですね

ダイヤモンド・プリンセス
とうとう死者がでました。
夢のような・・・
懐かしい場所なんですけどね~

様々なイベントが中止になって
マスク
本当に売っていません!

息子の方もこちらも
まだ感染者の発表はないのですけど
こればかりはわかりませんね~

早く終息することを祈るばかりです。
返信する
快晴の金曜です (コメントありがとう)
2020-02-22 06:05:15
*サニーさんへ

まるで映画のような状況ですね
ロシアは早くから閉鎖したと聞きます
日本政府が何もしていない話はあちこちのブログで読む事です

東京オリンピック、、、そんな話にもなっているんですね

*Reeさんへ

寿司子も私も毎週 同じような事をしているのに笑ってしまいます

アイオワの街の近くにある大学に武漢から帰って来た学生がおり モニターしているとの記事がローカルペーパーに載っていた事です  その後の話は知りませんが

シカゴ空港で罹っているかのテストはあったと言いますがその時 ネガティブでもその後ポジティブである事もあるようですね

*Nekoさんへ

中国女性は気が強いといいますが
まさに それです

でも彼女も私のように悪い関係ではいたくない気持ちは持っていると感じるので 私も受け方をちょっと変えて行けばいいようにも思います
でも 面とむかって言われるとムカッときますが、、笑

ほんとにまるで映画の世界ですよね

免疫能力の低い人は自分を守る為外出他こまめな手洗いなど生活習慣に気を付けることですね




返信する

post a comment