はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

コーヒーやら難民やら

2023-12-29 | ラインダンス

しとしとと雪が降る今日、

天候が悪いからか クリスマス開けだからか

いつもよりラインダンスのメンバーの集まりが少なかった。

練習を休むことを嫌うラインさんまでが

お腹を壊し欠席していた。

 

 

 

そんな今日、リーダーの一人がフルーツケーキ?を持って来た。

 

”ウクライナ人の友達がニューヨークから送ってくれたのよ。

一人じゃ食べきれないから 

皆さんと食べようと思って。”

と リーダーさん。

 

 

     

ダンスの練習が終わってから

皆で頂いたそのフルーツケーキは甘くなくて私の口に合った。

 

 

 

そうして美味しいコーヒーが無性に飲みたくもなった。

 

 

 

美味しいコーヒーを最後に飲んだのは

コロラドに住む娘1がドリップで淹れてくれたコーヒーだ。

 

 

美味しかったけれど 

バタバタしている朝コーヒーをドリップする時間はないし

めんどくさがり屋の私は

手間のかからないカプセルのコーヒーを

イリノイに帰ってからも飲み続けた。

 

 

それがこの夏の終わりに

お湯をカップに注いで作るパウダー状のマッシュルームコーヒーに変え、

コーヒーを飲むのは

バッキーとブランチを食べる週末ぐらいになった。

 

 

それならドリップコーヒーを淹れる時間もある。

 

ドリップコーヒーに必要な物を揃えてみようか と考え始めた。

 

自分が満足するコーヒーが淹れられるように

あれこれ試す時間も楽しそうだ。

 

自分が好きなものを口にする小さな贅沢は

ずっと追いかけていたい。😜

 

      

 

ラインダンスのリーダーさんに

フルーツケーキを贈られたウクライナ人の女性は 

ウクライナから避難してニューヨークに住んでいる方らしい。

 

リーダーさんは彼らが言葉や文化の違うこの国での生活に

適応できるよう

オンラインで英語を教えておられるようだ。

 

実はこのリーダーさんがちょっと苦手であった私は

この日 彼女に興味も持ち 解散をした後も残って

リーダーさんが図書館のドアをロックするまで見送った😜 



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2023-12-29 16:11:29
朝1番にすることは、コーヒーメーカーでコーヒーを沸かすことです。
コーヒーカップを右手に持ち、庭の木や花を観察しています。
冬は、外は暗いし寒いので、暖かいリビングで、チラシ(広告)を見ながらのコーヒータイム。10分ぐらいかな。
それから、弁当作り(次男が独身なので)冬は、保温のランチジャーに入れています。
今年もあと2日。師走は、気忙しいです。
Unknown (1948219suisen)
2023-12-29 17:24:11
人は見かけによらないということでしょうか?

そのラインさんは良い方なのでしょうね。
仕事が始まる前に (コメントありがとうございます)
2023-12-29 22:53:12
*すみれさんへ

草花の成長を目にする時間はなんともいいですよね
私も仕事の休みの日は朝 カップ片手に庭を歩くことは多いです 今は寒くてしませんが。

*水仙さんへ

リーダーの方たちだけではないですが リタイヤされた方たちにはボランティアをされる人は多いですね

>人は見かけによらないということでしょうか?

そういう事ではなく 私が苦手と感じるだけです。
Unknown (姥桜)
2023-12-29 23:00:49
昔の人は言いました「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」と。表面だけでは分からなと言う事ですね。このフルーツケーキ昔は毎年10本位焼いてました、懐かしいです今ではレシピも何処かに行ってしまいましたが。私はカフェインが駄目なので毎朝麦茶ですが今日は結構冷え込みましたので甘酒を作りました。そうそうストレッチやってみました、頭、背中、腰と踵は壁につきましたがお尻が邪魔をしてふくらはぎがつきません、体が前かがみになってしまったのでしょうか。
Unknown (サニー)
2023-12-30 01:51:59
コーヒー甘い食べ物の後欲しいですね。
息子にアマゾンから選んで貰ったグラインダー使って豆を挽いて多めにドリップコーヒー作って置き冷蔵庫に入れて置き甘い物を食べた後に
飲みます。豆を挽いた後の香りのよい事。
癖でいつも深く吸い込みます。笑
必ず豆乳を少し。甘いお菓子の後なので
お砂糖は入れないです。
Unknown (ree)
2023-12-30 04:12:24
フルーツケーキ!!
お料理の下手な義母ですが、彼女のフルーツケーキが素晴らしいんですよ。
もう作れないので、この先食べる事も出来ないので、義母の家に行ってレシピを探してみようと思います。

苦手意識がなくなるのは素晴らしい事ですよね。

コーヒーはドリップで、っておいしいらしいですよね。
そんな私はお茶は絶対茶葉から淹れたいですもん。

今日は金曜日なので、今年最後の訪問になります。
今年も公私共にお世話になりありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
今日の仕事を終えました (コメントありがとうございます)
2023-12-30 04:19:50
*姥桜さんへ

いや リーダーさんは表面も良い方です
ただ私にとってちょっと緊張してしまう方なんです。
多分それは 私の弱さのようなものがそう感じさせるんでしょうかねぇ
深くは考えていませんが、
私はベイキングが苦手なんで焼いたこともないですが こういうのが焼けると良いですよね。

甘酒もいいですね
昨夜はティーを飲み過ぎ夜中にトイレ 私には珍しいです。

ふくらはぎはバッキーもつかないんですよ
両腕をまっすぐしたり 90度にまげた状態で壁にくっつけるのも気持ちいいです
壁を使った運動は沢山ユーチューブにあります
ネットが繋がったらいろいろしてみたいと思います

*サニーさんへ

豆をひくのがいいですよね
美味しいコーヒーの淹れ方に関しても詳しくないので いろいろ試してみたいです
私もお砂糖はいれないですが ミルクやクリームをいれたりはします
でも美味しいコーヒーはブラックもいいですね
コメントありがとうございます (reeさんへ)
2023-12-30 04:24:15
義母様のフルーツケーキのレシピーを受け継ぐと喜ばれますね
 ほんとに来週は新年ですね 早い
こちらこそお世話になりました
新年が良き年となりますように あっ そう言えば 辰年ですね。確か チャーくん

post a comment