はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

受給撤回ですすめることにした

2022-02-17 | 定年後の暮らし

満額受給年齢を前に受け取り始めた年金を払い戻して

満額の年齢になるまで待つ事にした私は

受給撤回の申出書

近くのソーシャルセキュリティーオフィスに郵送した。

 

 

郵送後2週間以上は経つのに、局から一向に連絡が来ないので

 

”自分から連絡を入れてみよう”  と

思っていた所に

局員から確認の電話連絡が、今週の月曜に入った。

 

 

やっと きたぁー

 

電話の向こうの局員は

”受給撤回は考え直した方が良い”  とでも言うような口ぶりで

あれこれ説明を始めた。

 

 

 

これまでに受け取った年金は全て払い戻す必要がある事。

  

満額になる年齢まで待つ場合、

毎月の受給額は100ドルちょっと増えるけれど、

満額まで待った場合と

早めに受け取り始めた場合の総額が同じになるのは

私の場合、12年後である事。

などを説明する。

 

 

 

 と  は 決める時に考えにいれた内容だったので

そう説明を受けても、気持ちが変わる事はなかったけれど

私が知らなかった情報が一つあった。

 

 

受給撤回をする事にした一つの理由は

パートの時給が上がり

年金の減額が始まる年収1万9千500ドル (約200万円)

又は月収入が1630ドルを超えるかも知れないからだ

 

 

ところが

 

今年、満額年齢になる人の場合は

月収入が4330ドル

又は年収が51960ドル(約520万円)以上にならないと

減額は始まらない と知った。

 

 

私の満額年齢である66才と4ヶ月は今年の12月なので

年金を受け取りながら働いても年収520万円以上にならないと

年金の減額は始まらない事になる。

 

 

因みに満額年齢後は年収に関係なく減額はないので

いくらでも稼げる。  笑

 

パートで働く私の場合、

年収が520万円を超える心配は全くないけれど、

受給撤回が出来るのは、

年金受給を初めて12ヶ月以内になるので

”もう少し考えてみます。” 

 

なんて言う日にちもなかったので

 

”長生きしそうなんで、受給撤回でお願いします。” と伝えた。

 

 

”あー そうですか、

受給撤回の申出書を受け取った事は

あまりないのですが

手続きを進めることにします。” 

 

と 局員がぼそぼそっと呟き電話を切った。

 

 

年金の満額年齢は生まれた年によって変わり

1956年生まれの私の場合は66才と4ヶ月

1959年生まれのバッキーは66才と10ヶ月になる。

 

 

 

ちょっと前にニックママ(娘2)から

けいちゃんのバスケのキャンプ費用の相談があった。

 

 

 

お金を使うことが殆どなく、私の貯金は増える一方だったので

 

”1000ドルなら出してあげるよ。” と

 

軽く答えたけど、

年金の受給撤回をすると

今年の12月まで年金が入ってこないので

今までのように貯金は増えていかない。

 

財布の紐は締めてかからなくては、、、。笑

 

 

でもね

 

けいちゃんがこの夏参加するバスケキャンプは、

コロラドで開催されるので

コロラドのミックママ(娘1)とアイオワのニックママ(娘2)が

その間、時間を共に過ごす事も私にとっては魅力。

1000ドルの援助を決めた事への後悔は全く無いけどね。

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サニー)
2022-02-18 00:00:10
私だったら絶対通訳付けて貰って話さないと
頓珍漢な理解になってしまいそうです。
アメリカは年々インフレ分上がっていくのに
日本は数円去年より上がったぐらいかな?
処が知らずに株を利確して収入が増えたようになったので
減らされてしまいました。今年去年より毎月200ドルぐらい減らされてショックです。そんな事も知らずにいました。泣
返信する
Unknown (ree)
2022-02-18 05:34:11
と言う事はコロラドの家に泊まるんですか?
だとしたらイジーさん、ご一緒出来ないんですか?

取り消した方がいいのでは・・・と説明があるの、親切ですよね。
返信する
寝る前に (コメントありがとうございます)
2022-02-18 14:28:01
*サニーさんへ

株での利益も減額の対象になるんですね
知りませんでした。200ドルもですか
それはきつい。
去年は働く時間数を調整して なんとか年収が30ドル少なくすんだんですが そんな事をするのも馬鹿らしくこの手続をすることにしました。

あと バッキーの配偶者ベネフィットを貰うようになっても この1割減額が起こることも考え決めました。

*Reeさんへ

娘2はコロラドの家で寝泊まりします。
6月なんで 私も行くかはもう少し考えてみようと思います。

この局員と話したのは2度めなんですが 今回は人間らしい喋り方というか 困っているような印象を受けました。

親切というより 私にはこの人は面倒な手続きをしたくないのでは  とも取れました。

いつも思いますが 局員は 私達の事を思ってのアドバイスはしないような気がします。

皆が皆そうではないでしょうが。
返信する

post a comment