はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

節約いろいろ

2023-09-14 |  つぶやき

休みの今日は用事を済ませるのに1日かかった。

 

まず

5月にオーダーしたキッチンキャビネットの引き出しを取りに

隣町に車を走らせた。

 

1000ドルちょっとかかったこれらの引き出しは

その店で作ったのではなく、店が出来上がりをオーダーした商品。

 

 

取り付けに400ドルかかるので

バッキーが自分ですることにしたけど

ちょっと手こずるかも。

 

 

唯一 この店で作られたのはまな板

所が板が反っていてスムーズに入らない。

 

 

平かどうかの点検をするのは 考えずともしてしまう当たり前の事だと思う。

そう考えると

”ちょっと反ってるけど まぁ これでいいか。” なんて

そんないい加減な仕事をする職人さんに思えてしまう。

 

それとも まな板を引き出した状態で物を切る時

この方が使いやすいから

 

わざと反らせているのだろうか?

 

何にしてもこの件で又 店に出向くことになった。

 

 

次に行ったのは美容院

ショートにしたので6週間毎にカットをしたほうがいいのに

3ヶ月以上放置していた。

 

伸びたおかっぱ頭もそれなりに形になったんで

まぁ これでいいか と伸ばしっぱなしにしてしまったのだ。

 

”その長さも私は好きだわ。” と

伸びた私の頭を見て言った美容師さんは

以前と違ったカットをし、後ろがペッチャンコ

 

 

カットとカラーで50ドル

田舎でもこの値段は安い。

 

 

来週バッキーはオーランドに出張

 

ポロシャツを買うため隣の町にあるデパートに行った。

 

 

衣類も高くなってて驚く。

 

クリアランスで85%引きになった商品から

バッキーに2枚のポロシャツを選んだ。

 

 

”貴方のサイズは2XL?” と訊くと

 

”痩せたからXLで入ると思う。” とバッキー

 

 

でも

 

 

ちょっと ピチピチで

 

 

ちんちくりんかなぁ 笑 

 

バッキーはアメリカでは目につくほどの長身ではないけど

長身用のトールTallサイズが身体に合う。

 

ただ 置いている店や商品が限られ

セール商品に出会う事が殆ない。

 

この日ついでに自分にも

クリアランスでジュニア用のワンピ?を買った。 笑

 

 

 

うーん

 

 

 

シャツ3枚はポイントも使ったので全部で10ドル以下だった。

 

でも着る数が少なそうな衣類を安く買っても

節約にはならないねぇ。

 

 

 

その後、食材を買いにディスカウントスーパーAldi 

 

 

ワインを2本入れて、全部で67ドルは悪くないと思う。 

と言っても ワイン1本5ドルほどですが。 

 

あすはラインダンスの練習とB12。

夕方から街であるイベントの準備を手伝うので

明日もあっという間に過ぎそう。

 



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-09-14 20:18:21
物価が値上がりしているのは世界的な傾向ですね。年金生活者はこれからどうなるのかと心配をします。イジーさんのブラウス似合っていますよ。スタイルが良いとなんでも似合いますね。
返信する
Unknown (姥桜)
2023-09-14 22:34:44
カットとカラーで50㌦とは安い!私はカットだけで65㌦、チップを入れると馬鹿にならない金額、スーパーカットに鞍替えしました。イジーさんこの国で「若作り」なんて言葉は無いですよ、自分が着たい洋服を着る、それで良いと思います。とてもお似合いですよ。ALDiは安いですよね、でも我が家から一寸遠いのが難です。バッキーさんコンベンションか何かですか?イジーさんもご一緒に如何でしょうネズミ君に会いに。
返信する
図書館です (コメントありがとうございます)
2023-09-15 01:48:28
*水仙さんへ
本当になんでも高くなってて驚きます
年金暮らし組にはきついですね。
働けるときに働いておこうと思います。

今住んでいる家は光熱費も安いので その点は正解でしたが 問題もあるので どうなるか

*姥桜さんへ

美容院も高くなっている中 この美容師さんは12年前から値上げしていません
多分税金と関係しているのかもしれません

その分チップを多めに手渡します
カットだけで65ドルは高いですよね
でも昔 シカゴ郊外のモールにあった美容院でカットしてもらったら50ドルもして驚きました
あまりの高さに チップをしなかったのが思い出されます
何を着るか 難しい年齢です
この服はジュニア用なんですよ
それが気になってるんでしょうね

日々が早く過ぎますが 劣化も早く感じるこの頃です 苦笑

Aldi 悪くないですよね
都会のこうした店は客層がわるかったりしますが 田舎はそれが見られません

今回の出張は会社が経営しているAceのコンベンションなんです。
この話を聞いたとき 私も行きたい と伝えたんですが だめでした
以前 シカゴであったこのコンベンションには3カップル夫婦で参加したんですがね
女性3人はシカゴ観光をして楽しかったです
返信する
Unknown (ree)
2023-09-15 05:50:03
オーランド、まだまだ暑いです
雨季は終わったはずなのに、ここ数日毎日雨です

カットとカラーで50ドルは安い!!

まな板が反っているなんてあり得ない!!
返信する
コメントありがとうございます (reeさんへ)
2023-09-15 12:02:45
ショーツに半袖で十分ですね
こちらも雨が見られます
この家は雨に弱そうだから気がかりです

まな板を今日持っていったところ 話をした職人さんもすぐに認め プレインダウンするか新しく作り直すかしてくれるようです
返信する

post a comment