はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

無給で半年働いた彼女

2019-11-22 | 友人たち

先週末、仕事を休んだ寿司子の代わりに金曜日働いていると

彼女からテキストメッセージが送られて来た。

 

”月曜の朝9時半に裁判所にいかなきゃいけないんだけど

 早めに仕事に来て寿司の下準備をしてくれるかしら

 10時には私も職場に行けると思うの、、。”

 

寿司子のお父様が亡くなられたばかりだったので

それと関係した事で裁判所にいくのかも知れないと思った私は

何も訊かずに

 

”いいよ 9時に職場に行って寿司の下準備をしておくね。” と返事をした。

 

 

月曜日、約束した通り寿司で働いていると

10時をちょっと前にして寿司子がやって来た。

 

その日中華で仕事だった私は

仕事の合間に寿司子とお喋りをしていて

何故 裁判所に行かなくてはいけなかったのかを知り驚いた。

 

 

この職場でフルタイムで働く寿司子は週2日の休みを使って

ネイルサロンでも働いている。

 

ベトナム人男性、、べとさん、、が経営する街のモールにあるネイルサロンで

暫く働いていた寿司子はその店がクローズされた為

この夏の初めだったか、別のネイルサロンにうつった。

 

その時彼女は店がクローズされたとしか話していなかったけど

どうも半年間 給与を貰う事なく働いていたらしい。

 

ウエイトレスのようにチップが大きな収入と言っても

無給はない。

 

 無給で働いていた話にも驚いたけど

 店をたたんで別の街に移ったべとさんが銃で自殺されたと知った時は

思わず声が出た。


べとさんが亡くなられた事で同じように無給で働いた従業員達が

その証明に弁護士を通して今回裁判所に行く事になったらしい。

 

 その証明は出来たらしいけれど

支払ってもらっていない給与は多分返って来ないだろう と

弁護士に言われたと

いつものようにニコニコ笑いながら寿司子が言う。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

  

 

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん スマホから)
2019-11-22 18:16:36
記事拝見しました。私のPCのルーターが故障のため応援ポチだけして帰ります。
返信する
Unknown (ree)
2019-11-23 04:21:03
自殺ってのも驚きますが、無給だった、ってのにも驚きます。
しかも支払われる事は不可能との事。
それは悔しいですね~。
返信する
Unknown (悩めるうさぎ)
2019-11-23 11:36:25
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

と、声が出てしまいました。汗
自殺に無給・・・すごいお話ですね。
彼女、チップの収入は一応あったのですよね????
返信する
イリノイの借家に帰ってきました (コメントありがとうございます)
2019-11-23 13:38:12
*小父さんへ

まあまあ それは大変ですね
わざわざありがとうございます


*Reeさんへ

べとさんが拳銃やライフルを持っておられたのは以前聞いていたんです
それも 店に置いていた銃をなくされた  と聞き届け出をしっかりし 管理が出来ない人からは銃は取るべきとも思ったことでした


*悩めるうさぎさんへ

チップの収入はあったと思います
バッキーの会社の役員が彼女が働くネイルサロンに行った時の話をしてくれた事があり25ドルのチップだったと言ったのを覚えていますし、、。
でもカードにチップが含まれていると貰ってない可能性はありますね

返信する

post a comment