はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

田舎まで夜間外出禁止令

2020-06-02 | アメリカのニュースあれこれ

一人で過ごす月曜はそれはそれで好き。

 

ゆっくりとスタートした今日

返品するものがあり隣町に行くと

その町も夜9時から翌朝の5時まで

外出禁止令が出ている事を知り驚いた。

 

 

5月25日にミネアポリスで黒人男性ジョージ フロイドさんが

白人警察官に暴行を受け亡くなられた事件に抗議するデモが

アメリカ各地で行われ

それが暴動に発展した事から

大きな都市では夜間外出令が出ている。

 

それがこの田舎街まで広がったのは

死亡者の出る暴動が

この町から車で1時間半ほど行った先で起こった事からのよう、、。

 

 

平和的に抗議をする人達の中、暴動を起こし

騒ぎを利用し店から物を盗み取る人達も多く

バッキーが務める会社でもその被害から店を守る為

危険な町にある店を早くに閉め

壊されない様にドアに板を貼ったりし始めた。

 

それが今日始まった。

 

 

今晩の夕飯は私が作る事になっていたので

ジェイク君が我が家に来て3人で食事をする予定だった。

 

”帰りが遅くなるからお前たちで先に食べてくれ。”  と

 

暗い声でバッキーから電話が来たのは夕方の4時過ぎ。

 

言われた通りジェイク君と夕飯を食べた。

             

 

キャンプ場のガーデンを

野生の動物から守る為

その中の一つグラウンドホッグ(ウッドチャック)を捕まえる  と言って

ジェイク君は夕飯を食べ終わるや

キャンピング場に帰った、、、。

 

 

と思ったら

5分もしないうちに戻って来る。

 

何かと思ったら

 

”ゴミが一杯になっているのを忘れていた。” と言い

キッチンのゴミ箱からゴミ袋を出し

新しいバッグを入れこう続けた。

 

”遅くまで仕事をする事になって

バッキーは機嫌が悪いに決まっている

そんな時ゴミまで外に出さなくてはいけない事に気づいたら

気分がわるくなるだろうからね。”

 

細かい事に気づくジェイク君だ。

 

我が家ではゴミ出しは男の仕事となっている事もあったんだろうけど

私にもそのぐらいの事は出来るんですがね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumin_hd)
2020-06-02 17:22:21
こんにちは。
アメリカの暴動をニュースで見ていて、izyさんとこは大丈夫かなと思っていましたが、心配です。

ジェイクくん、ステキな男性ですね(^ ^)
返信する
Unknown (姥桜)
2020-06-02 23:13:01
こちらも禁止令で早くから静かですがダウンタウンの方は大変らしいです。それにしても警官による暴行死は初めてではないですものね今回はたまたま第3者が撮影してましたので証拠として残りましたが大抵は泣き寝入り。この国での差別は我々アジア人も他人事ではないですし今回は現職の警官もデモに参加するほどですが暴力に訴えるのではなく被害者の弟さんが言うようにもっと違った方法でと思いますね。
返信する
Unknown (ree)
2020-06-03 03:46:54
こちらも2日連続外出禁止令が出ましたし、Walmartは5時クローズでした。
今日はどうなんだろう・・・まだ知らせが来てないです。

ジェイクくん、バッキーさんの奥さんみたいです(笑)。
返信する
Unknown (Neko★)
2020-06-03 08:09:04
毎日のように、ニュースになっています。
心配です。
充分に、気をつけてくださいね

>グラウンドホッグ(ウッドチャック)
捕まえてもいいのですか?
グランドホッグといえば『恋はデジャヴ』≪Groundhog Day≫
を想い出します。
好きな映画です(笑)
返信する
ランチ時間です (コメントありがとうございます)
2020-06-05 04:31:24
*Yuminさんへ

都会は凄い事になっているようですが
イリノイの田舎町ではデモもなく
アイオワの街では平和的なデモが今週初めにあったようです

今まで黒人の方たちがこういった警察の暴力などで命を失っても 警察官たちは無罪になる事があまりにも多く これほどに広がりました。
暴動になったのにはいろいろ説もあり 何とも言えませんが


ジェイク君、、細かいです

*姥桜さんへ

コロナの自宅待機がとれるや この騒ぎ 一体どうなってるんでしょう

4人の警察官が裁かれる事になりましたよね今回は

警察官って人によってはその権力を使い黒人だけでなく白人も皆 痛い思いをさせられる事ってありますよね
命を失うような大きな事でなくとも、、。

*Reeさんへ

そちらは都会だから事も大きくなったことでしょうね
この町のサムずクラブでは板は勿論 時計や宝石を売っているガラス張りの棚には商品がおかれていないようです  

ほんとジェイク君はバッキーの奥さんそのものです

この日も 貴方いいおくさんになるわ  って言ってしまいました

*Nekoさんへ

都会は大変な事になっているようですが私が住む町は何事もないです
夜間外出に制限がでた街もデモも暴動もなかったです

グラウンドホッグ、、、ガーデンをあさるので 捕まえて良いと思います
ちなみにうさぎはキャシュミィアが捕まえているようです

返信する

post a comment