はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

粒あんは自分で作ろう(みつわで買った物3)

2015-08-28 | 食べ物


高校時代に減量のため

カロリー計算を始めた私は

自分が本当に好む食べ物が

何なのかが分からない 生活を

長い期間していた、、、し

未だ それから 解放されきってもいない。





餅類を口にするのには抵抗がある 、、、が

甘い餡子は、、、食べられるようになり

ミツワに行くと

出来上がった粒あんの袋入りや缶入りを、、、。







パン屋さんではアンパンを必ず買う。






今回、こんなアイスも買って来た、、、、が

粒あんが少なくて 今ひとつ。




アイスと聞いて

喜んで食べ始めたけいちゃんとカメ君だが




餡子を見るや嫌がる。

チョコのような色で甘いのに、、、なぁ~~。



餡子を嫌うアメリカ人は多く

以前 家で小豆を煮ていると

"臭い臭い"

家族で大騒ぎになった 事があった。

小豆の臭さ という物が

私には未だ分からない。



今朝は

日本のホットケーキミックスで焼いた物に

粒あんを挟んで、、、、大判焼き





今回使った 袋入りの粒あんは

粒が少ない。



自分の好きな甘さや粒加減で作る方が

美味しいだろうと、、、検索すると

以下のレシピーがあった。










今晩は


一泊出張から帰宅したバッキーに

けいちゃんたちを任せ



町の教会の神父さんの お別れ会に行って来た


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2015-08-28 15:22:40
小豆の臭さで思い出しました。
グリーンピースを茹でる匂いを
長男は「臭い」って言ってた頃があります。
似た匂いかもしれませんね^^
おはぎも大福も大好き!
おはぎは買うことも多いけどお彼岸などはうちで作ってます。
母はこし餡で作ってたので、ほんとうはこし餡が好きなんですけど
面倒で粒餡にしてます^^
返信する
Unknown (Neko★)
2015-08-28 21:17:07
臭いかあ~
鼻が過敏な時は、私もいろいろな物がダメです
鍋のあとのにおい?
お新香、らっきょ、冷凍みかん(笑)

大判焼きおいしそうですね
まだ解放されていないに、少し驚きました。

あっ、今日8/28はお誕生日では?
おめでとうございます。
素敵な時をお過ごしください

返信する
あんこ (阿波の踊り子)
2015-08-28 23:08:39
こんばんは、
イジーさんは粒あんとこしあん、どちらがお好きですか?
私は粒あん派です。
こしあんは苦手です。
ホットケーキミックスで大判焼き(イジーさんも大判焼きって言うんですね。私も言います。)
グッドアイディアd(^-^)
返信する
共感! (Mona)
2015-08-29 01:15:58
私も思春期にダイエットを始めて以来、今だカロリーの呪縛に囚われています。
そのためアメリカの高カロリー食に中々チャレンジできず、食べてもまず太るかどうかが気になって味に集中できません。これってちょっと不幸ですよねー。
アメリカ人は丸々と太っていても堂々としていて羨ましい!

私も和菓子が大好きです。ケーキよりカロリーが低いので(笑)。
私はあの袋の餡子で済ませていますが、自作されたら美味しいでしょうね。
ミツワに缶詰の餡子も売っていたような。
そちらはもっと粒がしっかりして美味しいものだった気がします。
チェックしてきますね。
返信する
Unknown (ree)
2015-08-29 01:51:22
うちもあんこは私しか食べないんですが、先月父ちゃんが食べてびっくりでした。
冷凍も出来るから自分で作ればいいのに、なかなか面倒です。
返信する
Unknown (Leah)
2015-08-29 03:52:41
私も昔はあんことこか、みたらし団子とか、全く興味ありませんでしたが、今は好きになりました。

いじーさん、さすが孫思いのおばあちゃま!
私だったらモナカアイス、独り占めしますよ。
もったいなくて子供にあげたくないです(笑)
返信する
ピアノのチューニングも終了、約2時間かけてくれました。 (コメントありがとう。)
2015-08-29 07:04:35
*気ままなマーシャさんへ

私は粒あんが好きです。
おはぎは好きですよ
今度 作ろうと思います。
パットさんが食べてくれるから 一人じゃないし、、、。


*Nekoさんへ

食べ物のにおいで気になるものってあったかな と 考え中、、。

このパンケーキは火曜日だったかに焼いて 餡子で食べようと思ってたんですが
間食にするにはお腹が空かず
夜は食べれないタイプなんで 朝食にしました。

どうしても 甘いものって手が出にくいです。
チョコは別ですが、、。笑

女性は皆 こんなものですよね。
アメリカ人の中で私は結構食べるほうなんですよ。
ただ 食べるものとか時間が違うかもしれませんが、、。

はい 誕生日です、、、いつもと変わらない日ですが、、今晩は皆で食事ですがね。

*阿波の踊り子さんへ

私も粒あんが好きです。
噛み心地がいいからでしょうか。
粒は多いほうが好きかも、、。
日本のホットケーキミックスは膨らみますね。
それを見て 大判焼きだと、、。

大判焼きと言ったのはパットさんなんです。
私は太鼓判 と思ったんですが、、、そんな呼び方ありましたっけ?

*Monaさんへ

なかなか頭から離れませんよね。
食べ物と心は深い関係があるようで
高校時代の寂しさを食べる事でカバーしていた私、、、太った事も自覚していませんでしたが
その後 カロリー計算での減量、、、。
そこからは痩せる事より 数値だけに意味があったような生活で かなり狂ってました。

私は和食のほうがご飯を食べるので太るかも知れません あと 食べる量も多くなるし、、、
アメリカ食、、、っていうのですか は パンとかポテトとかなしでも 立派なディナーになるし、、、

ケーキのほうが和菓子よりカロリーが少ないんですか、、
ブラウニーとか チョコ系は大好きです。

アメリカ人の女性、、、職場で見る人たちの話ですが
食べなくても 太ってる人は多いです。


*reeさんへ

冷凍できますね。
小豆が一袋あるんです
パットさんも食べるから 分けてもいいし
今度作ってみますね、、、来週からまた忙しくなりますが、、、、汗

*Leahさんへ
年齢とともに和食に行きますね

みたらし団子は未だ 好きでないですが
餡子は大好きです。
家族で日本食を楽しんで食べれる事が理想です。
返信する

post a comment