岩倉高等学校 ラクロス部

岩倉高校ラクロス部のBLOGです

岩倉ラクロスOB㉗  ~ 大学でラクロス・自分の好きなもので勝負する! ~

2020年08月05日 09時52分16秒 | 練習日記

岩倉ラクロスOB㉗  ~ 大学でラクロス・自分の好きなもので勝負する! ~


この選手は上手い!!って思います。
身体が小さいのに、クロスや体を上手に使い、やられてもやられても水田先生に挑んでいく姿は本当に素晴らしい。抜いてからコンパクトにシュートを打つ姿は、ラクロスの玄人好みのプレーだ。しかし、大学ではまた困難な場面にぶつかるであろう。
そんな時に水田先生に何度も行く姿を思い出し、きっと乗り越えるだろうと確信している。

①高校でラクロスを選んだ理由

自分は中学の頃まで野球をしていましたが高校ではレベルが高く、ついていける自信がなかったため野球を続けるのをやめました。
ですが、スポーツをやりたいと思っておりサッカーやバスケを考えたが中学の頃からやっていた人が多く、これもついていけるか心配だったため何がいいか考えていると、経験者がいないスポーツのラクロスがあることに気が付き、すぐに入部を決めました。



②高校生活で得たもの

マイナーなスポーツをやっていたため、いろいろな大学生との交流が多く、ラクロス意外にも進学のことなどをいろいろや人に聞くことができました。
そして、その経験からコミュニケーションスキルも上がったような気がします。

③大学でラクロスを続ける理由

ラクロスが好きだからです。
自分からラクロスを取ったら、決して上手いわけではありませんが取り柄がなくなる気がしたからです。
正直、大学では高校からしていたのでラクロス界で活躍できると思いながら続けていました。
ですが、そう甘くはなかったです。いくらマイナースポーツだからといって簡単に活躍できるとは限りませんでした。

④楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、大変なこと

楽しいこと嬉しいことは試合で練習の結果が出る時ですね。でも、どの競技でもそれは同じことだと思います。
辛いこと大変なことは大学生になって勉強が難しくなり家から学校が遠いため両立することです。


⑤ラクロス経験者として、大学で期待されてること

経験者として同期に教えやすい立場にいるのでチームメイトを引っ張ることです。

⑥今後の展望

まずは玉川大学ラクロス部の部員集めです!募集してます!

最初のころ、人の話をきちんと聞けていたかといえば怪しい生徒でした。
しかし、何がきっかけかわからないけれど、説明をした時の顔がガラッと変わったタイミングがありました。
そこから、この生徒に活躍は顕著になったし、成長率も上がりました。

今でもたまに練習に参加してくれて、さわやかな笑顔で接してくれます。
人は表情に色々現れると思います。
いい顔して頑張れるよう、生徒もOBも、先生も頑張っていきたいものです。