4月19日(日) @国本学園
今日は、Teen's Cupの2試合目。大切な日です。
男子と違い、女子は大会運営など色々な面で進んでいますので、4人しかいない我々も合同チームとして試合に参加することが出来ています。
これは、部活動が立ち上がったばかりの本校としては本当に嬉しいことです。
また、一緒に活動してくれる第一商業、第三商業のメンバーや顧問の先生にも感謝しないといけませんね。
そんな中集合に遅刻という形になりました。
色々な事情で遅れたりすることがあります。その言い訳を遅延だったり、他のことにしてはいけません。
その前に自分の考えとしてそのような想定があったかどうか。
今後の活動にどう結びつけたいのか。
遅れたら周りのメンバーはどのように感じるのか?
色々と深く考えると見えてくるものがあるはずです。
この経験をいかして、今後の活動にあたって欲しいと思います。
さて、試合の方です。
試合は、小石川高校との試合でした。

今日のために、先週の試合後から出来ることをいくつか取り組んできました。
始まったばかりのチームですので意味なく『勝ちたい!!』だけでは、真実味がありません。
『勝てる可能性をあげる!!』
をテーマに取り組んできました。
今できることってなんだろうか?
第1試合のときよりも、オフェンス時間を増やさない限り勝てません。
ボールをたくさん持ってないと勝つ可能性があがりません。
また、合同練習でも勝つために得点を取る動きを確認しました。
それが、試合で出るかどうか?
本当に楽しみな一戦でした。



気合が伝わってきます。

しかし、前半は1-9で負け。
ハーフタイムで確認します。

先週より通用していることがたくさんあります。
でも、もう少し出来ることもありました。
フィールドに出ている各人の意識を、さらに2倍にしたら、12×2=24倍
24倍の良さが出るはずです。
気持ちを新たに後半に臨みました。
ゴーリーがナイスセーブを連発させます。
ボールを奪うシーンが増えました。
良いオフェンスをしてる回数も増えました。

結果ゴールにつながりました。
後半だけ見たら
1‐4で負け。
前半よりいいシーンが増えました。
意識が変わるだけで結果が変わります。
合同チームも、いい雰囲気になってきました。
このチームで出来るのはやはりめぐり合わせ。
良い出会いにしたいですね。
あと2試合あります。
あと2試合へみんなで取り組み、感動して終われるように自分たちからアクションを起こしていこう。

まだまだ、これから楽しくなってくる女子ラクロス部。
未来を想像すると明るさしかありませんね。
頑張ろう。