岩倉高等学校 ラクロス部

岩倉高校ラクロス部のBLOGです

6月予定表

2009年05月25日 10時14分14秒 | 練習予定

6月

 1日(月) 16:00~  @明海大学 (合同練習)
 2日(火) 15:20~  @学校屋上
 3日(水)  7:40~  @学校屋上
 4日(木) 15:20~  @学校屋上
 9日(火) 15:20~  @学校屋上
10日(水)  7:40~  @学校屋上
11日(木) 16:00~  @大島小松川グランド
12日(金) 15:20~  @学校屋上
14日(日) 時間未定   @江戸川陸上競技場  国際親善試合観戦
15日(月) 16:00~  @明海大学 (合同練習) ・・・未定
16日(火) 15:20~  @学校屋上
18日(木) 15:20~  @学校屋上
19日(金) 15:20~  @学校屋上
22日(月) 16:00~  @大島小松川グランド
23日(火) 15:20~  @学校屋上
25日(木) 15:20~  @学校屋上
26日(金) 15:20~  @学校屋上
29日(月) 時間未定   @場所未定 
30日(火) 15:20~  @学校屋上

以上です。
変更になったときは、また連絡します。


夏合宿

2009年05月16日 13時11分13秒 | 練習予定

今年の夏合宿は

8月3日(月曜日)~5日(水曜日)または6日(木曜日)
茨城県神栖市

で行う予定です。

正式に決まり次第また連絡いたします。

OBで参加出来そうな人がいましたら連絡お待ちしています。(予約等の関係もあるので早めにお願いします)


5月15日金曜日 @江戸川河川敷

2009年05月15日 17時44分43秒 | 練習日記

今日は、学校が振替休日だったのでグランド練習にしました。
平日のグランドは結構空いているものです。
週末はなかなか取れませんが・・・。

今日の練習に、東北に就職したOBが参加してくれました。
郡山から1時間半くらいで東京には着くようですね。
休日に練習参加してくれるのは本当に嬉しいものです。

岩倉OBも含めたクラブチームも良いですね。
試合をしないと何にも面白くないですからね。

(練習メニュー)

・パスキャッチ
・ラインドリル (カバーと声)
・GB (スピードアップ)
・GB1on1 (良いポジション取り、ボールを見る、拾い方)
・1on1 
・2on2 (OF: DFを見て動く、最初の仕掛け  DF:カバーの位置、指示)
・自主練習 (各自が課題を考え、練習)

グランド練習では、屋上では出来ないような激しいプレーが出来ます。
OBのプレーを見て、新入生は新しいことを覚えていきます。

上級生は、いままで歯が立たなかったOBにチャレンジし、GBで勝ったり、1on1で抜いたりして自信をつけます。逆に、やられてしまったときは、かなり悔しそう。

いい環境が、人を伸ばす。

そんな環境に岩倉高校がなってくれたらと思います。

そのために、みんなでいいチームを作れるよう努力しましょう。


5月13日 水曜日  朝練習

2009年05月13日 10時59分23秒 | 練習日記

今日は、初めての朝練習でした。
早起きして来ましたが、前日からの雨でコンディションが少し心配でしたが出来ました。

屋上からは、上野駅の通勤電車たちが眺められます!!

遠方からの通学組が多いので参加者は少なかったけれどパスキャッチなどクロスに触れる時間が増えたので今後が楽しみです。

なぜか、グランド一杯を使わずにはじっこでキャッチボール・・・。

朝、早いですが気持ちいいものですね。

激しい練習はせず、クロスに触れる。
楽しく会話しながら出来ればと考えています。

3年生で一番張り切っていたS野くん、次は起きて参加しよう!!

朝練から始まる1日。
週1回ですが、これから始まります。


5月12日火曜日

2009年05月12日 19時38分47秒 | 練習日記

本日は、屋上練習。

アップでアジリティー、もも上げなどを行った後、

ミニハードルでトレーニングしました。

両足でジャンプ。高いハードルは、高く。低いハードルは低く。
タイミングやバランスを意識しながら。

何回かやると慣れてきますね。

次は、

横向きに飛んでいく。
少し感覚がおかしいのか、体が曲がっています。

得意な向きもあるようです。

そして、最後に

片足でジャンプ。

これも、飛びやすい方があるみたいですね。
でも、数回やれば慣れてきます。

このあと、

・三角パス
・GB
・GB1on1
・パス&ゴー
・1on1

をした後、

普段は、サッカー部の顧問の先生が、特別にフットワークを教えてくれました。

・シャトルランのターンの方法

・足の動かし方

・状況に応じた動き

などを10分間で仕込んでくれました。

見違えるほど、ターンが速くなりました。

体の使い方でかなり変わります。
意識の持ち方でかなり変わります。

四角形の中を交互にギリギリ走り抜けます。

周りを見て、自己アピールしてすり抜けていく。

すごく楽しそうにトレーニングしていました。


いつも同じところにいたら見えない景色があります。

でも、違う人と出会うことで新しい発見があります。

これからもクラブを越えた指導をしていただけたらなあと強く感じました。

岩倉ラクロスは、今年もたくさんの人と出会う予定です!!


5月11日 月曜日

2009年05月11日 19時09分58秒 | 練習日記

今日は、屋上が使えない日なので学校外に出てトレーニングの日。
1年生は、初めての上野公園トレーニング。

まずは、上野公園にある階段。

階段をみんなで下りて、

また、登る・・・・。

これを繰り返す。

上りはいいんだけど、下りるのが途中からきつくなります。
終わると、足が小鹿のように震えています。


階段トレーニング終了後、不忍池に移動します。
つかの間の休息。

そして、

また、走る。

天気も良く、外人さんや色々な人がいるので、気持ちよく走れました。
きついトレーニングも景色がきれいだったりすると頑張れますね。

走り終えたら、学校の前の坂道まで戻り、坂道ダッシュをやります。

上野公園の方から見た岩倉高校。
JR線から見ることが出来ます。

あの屋上部分でいつも練習しています。
今日は、バスケットボール部が使用。

よく見るとバスケットボールが・・・・。

 

見えませんね。

坂道ダッシュをするときには、さすがにみんなの顔も曇りがち。
でもここで、頑張るから力になる。

最後は、学校に戻り、

スクワット
腕立て
腹筋

のサーキットをやって終了。

短い時間でキュッとあげて終わり。
明日は、楽しいクロスを使った練習です。

そして、明後日の朝からは、初めての試み、『朝一キャッチボール練習』が始まります。


5月8日 金曜日

2009年05月08日 19時40分45秒 | 練習日記

今日は、午前中雨が降っていたので屋上での練習が厳しいかと思われました。

しかし、みんなの気持ちが届いたのか、

久しぶりに来たOBの気持ちが届いたのか、

何とか晴れてきました!!

空が、とてもきれいでした。

しかし、グランドは濡れていて滑るので今日は、細かいテクニックの練習。

GB拾い方を色々な方法で試してみる。

相手が右から来る場合、

相手が左から来る場合、

相手が後ろから来る場合、

スペースがない場合、

などなど

先に出来た先輩が後輩にコツを伝える!!

先輩も初めて聞くテクニックなのでみんなが誰よりも先に出来るように黙々と努力する。

集中しているときの無言状態も良いものですね。

最後は、やはりパスキャッチ。
OBも久しぶりに参加したけど、たまに投げている様子。

上手いです。

土日、今日やったテクニックを各自家でやってくるように宿題にしました。

火曜日の屋上練習が楽しみです。

天気や環境によっても工夫すると色々なことが練習出来ますね。

かえって細かいところまで出来て良いのかもしれませんね。


OBも練習参加

2009年05月01日 22時23分14秒 | 練習日記

5月1日(金曜日)

今年からは、学校の屋上で練習できると何度も伝えていますが、そのお陰でOBも練習に参加できる環境が出来ました。

単純に、人数が多くなり練習が楽しいというのもありますが、高校生とOBが話すことで高校生はたくさんの事を吸収します。

最初は、1年生と上級生orOBが組んで対面パス。

対面パスは、試合ではあまり使わないシーンではありますが、まず単純に楽しいですよね。
どんなボールでもキャッチし、相手のボックスに投げ込めただけで嬉しいものです。
まずは、ここをベースに徐々に動きながらのパスにチャレンジしたい。

そこで、相手を意識したパス練習をということで、パスキャッチの間にDFを入れて、パスだしは、相手を見てパスをし、受けては相手を見ていないところでパスを受けることをしてみました。

パスカットをするだけで楽しいですね。
ここでは、バウンドパスも有効です。
環境によって身に付く技術は変わりますね。

1on1の練習もします。
相手をかわしてシュート。

出来るようになるために、自分のオリジナルのフェイントをあみ出していく。
1年生は1年生と上級生は上級生と行います。

まずは、スタートラインが一緒の仲間には負けない!!
闘志むき出しです。

上級生は上級生とですが、今回はOBが参加してくれているので、OBにチャレンジする!!

成長した自分を見てもらい、
先輩の胸を借りる。

OBに勝てたら嬉しいけど、まだまだ足りないようだ。
OBの貫録勝ち!!

でも、やはり楽しい。

高校生もOBも楽しくラクロス。

休憩時間は、鉄道の話や大学の話も。

こんなつながりがこれからも増えていくことを期待します。

また、いつでも練習に来て、後輩の指導をお願いします。