岩倉高等学校 ラクロス部

岩倉高校ラクロス部のBLOGです

3月26日(金)

2010年03月26日 17時02分19秒 | 練習日記

3月26日(金)  @学校屋上

今日は、海城高校との練習試合がグランド状況が悪いため中止になりました。
で、屋上で練習。

まずは、以前自分たちで編んだクロスを試し投げ!!

みんなのを投げてみましたが投げやすかったです!!
自分で編んで、上手くいくと嬉しいですね。

今日は、前回負けた悔しさを悔しいままで終わらせないように徹底して『個』の強化にあてました。

・パスキャッチ・・・速い球、正確に、非利き手を中心に

・1on1

・パス&ゴー

で3時間!!

みっちり1on1をやりました。

相手をしっかりプッシュ出来るように、姿勢、目線などを意識して。

徐々に力が入りすぎたり・・・、姿勢が悪くなったり・・・。

トップからの仕掛けに対してしっかり守る。
チェック、ホールド、プッシュ、間合いなどなど

ゴール裏からの1on1も。
Vホールドとルールに対応するステップ。

何回も何回も繰り返しました。

DFを中心にやりましたが、オフェンスでもアイディアが浮かんできたようで、幅が広がってきました。

明日の練習がまた楽しみですね。

ENJOY LACROSSE!!

 

 


3月24日(水)

2010年03月25日 16時26分36秒 | 練習日記

3月24日(水)  @西館と視聴覚室

今日は、昨日の悔しさをはらせるよう練習したかったのですが、雨のため最初にトレーニングを行いました。

1時間トレーニングした後に

視聴覚室にてMTG。

黒板に書きながら、みんなで意見を出し合い、次につなげる。

わからない生徒にはしっかりと教えている。

ノートにメモして忘れないように!!

MTGをすると次の練習でやりたいことがイメージ出来るので楽しいですね。

上手くいっても

いかなくても

自分たちで考えていけば必ず答えが出てきます

頑張れ!!」


3月予定表(またまた変更)

2010年03月25日 11時35分36秒 | 練習予定

3月予定表(案)

 

26日(木)  11:30~  @江戸川河川敷ラグビー場(下流側))
         VS 海城高校、千葉大学

                 → 中止

     12:00~ @学校屋上

27日(土)   7:40~  @江戸川河川敷ラグビー場(下流側))
         練習試合

29日(月)~4月1日(木)  オフ期間(4月2日より練習再開)

 4月2日(金)  10:00~  @学校屋上

  練習予定はグランドが取れ次第また連絡します。
  


3月23日(火)

2010年03月24日 16時13分00秒 | 練習日記

3月23日(火)  @海城高校

今日は、海城高校との練習試合でした。
人数の関係で

AT:2
MF:3
DF:2
G:1

の8対8でやりました。
岩倉の他に、塾高Gや塾高コーチ江戸ラクの子が参加してくれました。

試合前に自分たちでやることの確認。

試合の合間にも自分たちで確認出来るところは話をする。

15分×4本やりましたが、

結果は、5対16で負け・・・。

後半は修正して良い雰囲気になったときもありましたが、まだまだですね。

プラスで15分×2本やりましたが、

また2対4で負けました・・・・。



ただ、負けて悔しかったり、

個人でも負けて悔しいという思いが強くなったので、良い1日でした。

大出コーチや塾高のコーチからのアドバイスによりチームが変わっていくのも見られました。

やはり練習試合が伸びますね。

まだまだ弱いですが、相手をしてくれる海城高校に感謝です。

最後にしっかりグランド整備をして帰りました。

良いグランド、強い相手に試合させてもらってまた成長出来たように思います。

ありがとうございました。

塾高Gとも友達になれたので、まさに

LACROSSE MAKES FRIENDS!!

ですね。


クロス編み講習会

2010年03月18日 17時26分16秒 | 練習日記

クロス編み講習会

教室で。

福田先生クロスの編み方講習会をしていただきました。
陸上部の練習で忙しいにも関わらず本当にありがとうございます。

自分の使う道具に対してさらに愛着を持って欲しいのと、切れたら自分で直せるように!!

ヘッドの形が全員違い、通す穴の位置が違うので説明が大変そうでした。

一所懸命編んでいます。
しかし、彼はゴーリーです・・・・。

時間はかかりましたが、無事1人一本完成させました。
みんな微妙に違いますが、何回も編んで自分の使いやすいものを編めるようになると良いですね。

これらのクロスは、4月に入ってくる新入生用のものになります。
足りないくらい入ってくれることを願います。

最後に、福田先生にお礼を。

お疲れ様でした。


3月17日(水)

2010年03月17日 18時11分38秒 | 練習日記

3月17日(水)  @江戸川ラグビー場


岩倉高校は、駒澤大学とMIXチーム!!

今日は、練習試合でした。

・海城高校
・駒澤大学
・東海大学
・岩倉高校

でした。
・海城高校は代替わりして新チーム
・駒澤大学はいつも岩倉と組んで教えてくれます
・東海大学は遠くから始発に乗って参加してくれました


       東海大学アップ中!!

20分×2本で、対戦相手を変えて試合。

試合をするたびにどのチームも成長していきます。
駒澤大学は、反則とGBへの意識が変わってからは、すごく良い雰囲気になり、見ていて楽しい感じでした。

また、海城高校ともMIXで東海大学にチャレンジしました!!

次は、26日。
また練習試合をしたいと思います。

最後に、VALENTIAの内野選手によるフェイスオフ講習会が開かれました。



色々な技が見られて勉強になりました。
人の考えを聞き、自分に合った形を作っていく!!
自分だけのオリジナル作品を作って楽しみたいですね。

皆さん今日は、本当にありがとうございました。


プレゼント

2010年03月16日 14時43分33秒 | 練習日記

プレゼント

VALENTIA09年の主将の長江 さんより岩倉高校にプレゼントしていただきました!!

クロスケースやヘッド、シャフト!!

これから入ってくる新入生が安心してラクロスを始められる準備が出来そうです。

これからみんなでクロスを編んで新学期には間に合うように!!

本当に感謝です。


3月15日(月)

2010年03月15日 17時45分23秒 | 練習日記

3月15日(月)  @明海大学

今日は、楽しみにしている明海大学との合同練習。

良い環境で練習させていただきました。

グランドボールも大学生にチャレンジ!!

ゴールキーパーも様になってきた!!
シュートを怖がらなくなったし、反応も良くなってきましたね。

ミニゲームをたくさんやらせていただきました。
最初は怖がっていましたが、徐々に慣れてきて、チャレンジするシーンが増えてきました。

また、ゴーリーも絶好調。2回もシュート打ちにいき、1本は決まりました!!
かなり攻撃的なゴーリーです。

練習に満足し、しっかりとダウン。
反省のコメントも各自何かつかめたようで、いい話をしていました。

ケントとショータ。
江戸川ラクロスクラブ所属
ですが、岩倉高校の練習を3年間盛り上げてくれました。
大学受験が終了し、久しぶりに参加してくれました。

これからも練習に参加してくれるようです。

ありがたいですね。


3月11日(木)

2010年03月12日 15時20分35秒 | 練習日記

3月11日(木)  @学校屋上

大学生や他の高校との差をどうやって埋めていけばよいか?
人数が少なかったり、練習場所など色々な要因はあるが、工夫次第で良くできるはずですね。

まずは、個人のところでもう少し戦いたい。
屋上練習でも1on1で強くなるように!

1on1練習。DFはしっかり足でついて行き、ホールドをしっかりする。
OFはまず、スピードとボールを落とさない技術。

やっぱりホールドの位置が高くなってしまうので、反則になってしまいますね。

その後は4on3の練習。

互いによく話していいアイディアを出していきましょう!!

DFチームもよく話して守れるように。
大学生にはボコボコにやられてますからね・・・。

スカイツリー地味に伸びています!!

僕らも少しずつでも成長していこう!!


3月10日水曜日

2010年03月10日 17時26分18秒 | 練習日記

3月10日水曜日  @体育館

今日は卒業式でした。
2人しかいなかった3年生も、いなくなるいと寂しくなりますね。

こらからまた、社会に出て成長していくのだと思います。

社会人になっても岩倉高校のラクロスの練習に参加してくださいね。

お待ちしています。

3年生を送る会では、下級生から

・メッセージの寄せ書き
・ラクロスアルバム
・集合写真(A4版)
・サムライのDVD(60分)
・3年間の思い出DVD(6分)

の贈り物がありました。

下級生の皆さんは、来年、3年間頑張ったなと思えるように、良い活動をしていきましょう!!