学校から許可を頂き、4限をお休みして町田総合高校に向かいました。新しく購入したシート、ボトル、救急バック、そして作戦ボード。荷物と闘う気持ちを持って学校を出ます。
前回初勝利を収めましたが、今日も厳しい戦いが強いられそうです。
授業もあり、試合1時間前にしか到着できずアップが少し元気がなくて少し落ち着かない感じ。
けれど、顔つきは試合に向けて真剣になっています。
前半は攻めている時間が多く、いいペースでした。ゴール前での攻防でも高い位置からのシュートや粘り強い守りが見られ、勝てるチャンスはあるのかもと思わせたほどでした。しかし後半、戸塚高校さんのペースで連続で点を決められてしまい、結果12-1で負けました。
1点は岩倉高校の部員が得点し、ゲガ人もいましたが、他の選手は全員が試合に出ることができました。得点を決めた部員はラクロス部に入部した頃は、ラクロスが好きかは今は分からないけど、何か変わるかも知れないから続けてみます。と言っていた生徒でした。1年の後半から凄く伸びて、雰囲気も変わり、責任感の溢れるいい先輩になりました。
最初から上手くいくものは何もありません。あったとしてもそれはまぐれです。最初は面白くないでしょう。また初めて出会ったものや真新しい事には刺激され、楽しいと思うかもしれません。けれど、楽しいだけでは限界があります。どこかで壁にぶつかるでしょう。
手探りでもコツコツと努力し、それが達成された時や成功したときに、喜びが湧き、次の目標へと繋がります。
何もわからないから楽しいへ、楽しいけど負けてばかりじゃつまらない、から勝ちたいへ。勝ちたいから勝つためには何が必要なのか。そうやって成長していって欲しいと思います。
11/3(木)vs小石川高校 15-2
2年生試験期間中、1年生試験一週間前というベストな状況でない中で、本来練習できないところを学校から許可を頂き練習を行いました。
顧問は試験中も練習する気満々で、早くから学校にお願いをしていましたが、実は2年生からも試験前に練習しませんか?との提案があり、準備しておいて良かったとの思いと同時に、勝ちたい気持ちが行動に出てきているなぁという実感と嬉しさを感じていました。
16:00~18:00まで試験勉強。男子の屋上練習が終わってから18:00~20:00までという少し厳しい状況ですが、そんな練習も時間の大切さの再確認や仲間との絆を深める練習になったのではないでしょうか。
試合では相手のクロスワークに圧倒される部分やボールマンへの寄りが遅い点、マークマンにつくかボールマンにつくかの判断が悪かった点、ボールをキープした時の判断が課題にあがりましたが、ボールをキープしている時間がかなり長くなったと思います。 その結果が2得点です。


最初のドローやボールがダウンしてから自分たちのボールに出来れば、試合展開は更に変わってくると思います。



今日の試合には顧問の開先生、そして指導幹事である橋本先生が見に来て下さいました。こうやって常に応援される部活でいれるようにしましょう!
そのためには、常に努力を忘れない事。謙虚であり素直であり元気であること!
2年生はこれで今年は大会がありませんが、実質あと半年。目標の為にどう過ごしますか?
1年生はあと半年で先輩は卒業です。自分たちが試合で活躍するのは勿論、先輩達をどう送り出したいですか?
考えて実行してみよう!







