URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


18日午後6時45分頃に、ノースウェスト航空機
乱気流」に遭遇するというニュースがありました。

けが人は4人でしたが軽症とのこと。大事に至らず良かったです。

サイパンを出発したノースウェスト航空機は成田空港に向って降下中で、
乱気流にあった場所は、成田空港の南90km、館山市の東30km付近と見られます。
降下中ですので、高度は5000m付近であったようです。

このときの気象条件ですが、
関東地方は、寒気の吹き出しによって、
群馬県や埼玉県では、北西の風が吹いていましたが、
名古屋方面から回ってくる風が、伊豆半島から房総方面に向って
西よりの風となって吹いていました。

北西と西寄りの風がぶつかっていて、
房総付近では、収束雲と呼ばれる雲ができたのです。

風がぶつかる房総沖付近では、
激しい上昇気流が起こり、空気が乱れていたのではないでしょうか。
同じ影響で、東京では午後に雨がぱらつきました。

飛行機になると、大きく揺れるときがありますよね。
一例としては、夏の積乱雲の中に入ると、激しい揺れます。
積乱雲のなかは、上下方向に気流が激しく動いているためです。

僕もシートベルトを締めるのが面倒だなあ、窮屈だなあと
思うことがありますが、でもこういう事故を聞くと、
ちゃんとベルトを閉めておこうと思いますよね。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 厳冬期の立山剣岳 いろいろな桜 »
 
コメント
 
 
 
ええ、降られましたよ。 (mikke)
2005-03-19 23:14:22
ええ、タイトル誤変換しましたよ。

東京で雨が降ったのはそういう理由でしたか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。