URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


夏の高気圧の勢力は徐々に弱まる傾向があるものの、

台風6号の北上によって、太平洋高気圧での下降気流が強く、

九州から東北地方では、午後になっても雲があまり発生していません。

夕立が起こりにくい状況で、暑さがピークを迎えました。

 

きょう、全国で最も気温が高かったのは、埼玉県鳩山で38.7℃。

そのほか、館林、熊谷、甲府、練馬(東京)、鳥取など、

全国19地点で体温を超える37℃以上となりました。

 

35度以上の猛暑日は、全国921地点中、143地点、

30℃以上の真夏日は、675地点もありました。

猛暑日は全国の16%、真夏日は73%もありました。

 

明日以降、西日本から台風の影響が出てくるため、

猛烈な暑さは、関東や近畿、中国地方は明日まで、

北陸では明後日ころまでとなります。

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


東京は午後になっても真っ青な青空です。

通常、夏の空は水蒸気で、霞んで見えますし、
午後は入道雲が湧き立つものです。

台風の接近を感じない空ですが、確実に近づいています。


台風が夏の高気圧を強めていることも関係しています。

関東沿岸では台風からうねりで、波が高くなってきました。

台風は月曜に沖縄、火曜から水曜にかけては、九州から関東を縦断する恐れがあります。

コースは、これまでの予想とあまり変わってあません。

厳重な警戒を!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )