人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

日曜日の日経新聞に宮部みゆきのインタビューが

2008-09-01 16:30:46 | Weblog

宮部みゆきという作家がいるけど、その人について日経新聞に載ってたんだよね。

この人は、ゲーム好きで、ゲーム雑誌とかに良く出ていて、それで何となく頭にあって、名前を知っているだけどね。

宮部みゆきがそこから先生に言われたという言葉で

「書きたいものを書きなさい。何が必要かは書いているうちにわかるようになる」

と言う文は名言だなって思う。

彼女自身の作家スタイルで

「1つ話を思いつくと仕上げることに夢中になります」

と言うのも、これが大切だよなって思う。

結構次から次へとアイデアが浮かんでしまって、全て中途半端なんて結構ありうるけど、そこは自制して1つ仕上げてからという風にしないと、ぐちゃごちゃになっちゃうよね。

最近、彼女はあんまりゲームしないで、攻略本読んでゲームを楽しんでいるみたいだね。確かに、最近のゲームは長いし、時間もかかるからね。この攻略本読むって言うのは中々良いことかも。基本的にストーリをゲームの中で楽しむ場合は、ゲームする必要ないんだよね。

この人はゲーム中の台詞とか事細かに憶えているみたいなんだけど、僕の場合、ゲームは結果が知りたいから、途中の台詞とかちとガキっぽ過ぎて、あんまり憶えているなんてできないな。台詞より、その内容しか憶えられないよね。ニーチェの箴言とか諺だと台詞を憶えられることもあるけど、それでも何度も見なきゃ行けないし結構苦手だな。夏目漱石の文とかも憶えようとしちゃうかな。つまり権威主義ってことか、、、何か嫌だな、ってどうでも良いことだけど、、、

ってな感じだな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿