人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

初心者はクラブを振るな ダウンスイング

2010-10-12 14:20:31 | Golf


倒産の多い中、風に負けずにライナーだ。

ゴルフってのはコツを掴めば簡単なんじゃないか。
いや、簡単というのは球をフェースに当てるって
ことだけど。

初心者はとかくクラブをトップから振ろうとする、
でレッスンでも一寸振るの早過ぎとか言われるのだが、
当人はちんぷんかんぷん。

クラブを振るというのはゴルフ界の中では、コックをリリースすること。
つまり、手首を解放することを言うのだ。

だから腰と上半身と腕で振るダウンスイングの初期の話ではない。
実は後半の話、ここのところを理解できていないと、
先生は何アホ言っているんだ、振らずにクラブが
下りるわけないだろうと、???となってしまうのだ。

で、この振るなんだけど、実はクラブが球に当たってから、
或いは当たるほんの直前に振る。

ここで振り始めれば良いんだけど、初心者は良く分からないから、
適当に腰辺りから振ろうとする。

そんな高いところで振っても当たらんよ。プロだって球に当たってからか、
球に当たる直前、30センチか50センチぐらいから振っているんだから。

何もプロだから難しいことできるわけではなくて、難しいことを
易しくしているんだな。これができるかできないかが分かれ目。

何事も簡単にするのがプロだ。

ダウンスイングでコックを保ったまま(手首の角度を変えない)
フェースが球に当たりそうになるまで極力我慢だ。
そしてもう限界ってな所で始めて手首をリリースする。つまり
コックを解く。

(最も、初心者はダウンスイングはゆっくりじゃじょ、こんな
ゆっくりで良いのぐらいゆっくり、そしてリリースは
パワーMAXだ)

そうすりゃ、あれ、3番のマッスルバックも
当たるじゃんってな話になる。

このことが分かる検査として、素振りをしてみる。
その時にクラブの風きり音が、体の右で鳴ってるか、
左で鳴ってるかだ。

まず右で鳴っているはずだ。筆者もかなり打てるようになったと
思ってこの間、検査してみたら、しっかり右で鳴っていた。

素振り練習器だと左で鳴っているのに、アイアン素振り
したらしっかり右で鳴っていた。

左で鳴っていたら、既に初心者ではない。

まずは左で鳴るように素振りだ、
その素振りを球を打つときもすれば、
ダフリもトップもない、別世界に行ける。

ラフだろうが何だろうがなんでも来いってな気分になる。

風切り音は左だ。

左に鳴るように素振りだ。

これができればダウンブローももう少しだ。
レッスンプロもいらない。

レッスンプロが廃業になるから、まずこれを教えてはくれない。
恐らく10万円ぐらいの価値がある。

でもこれだけで正しいスイングはできないので、結局レッスンプロの
所へ足蹴に通わないと行けない。

レッスンプロに習っていない人の助言は
燃えるゴミなので聞いてはいけない。

ガンバだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿