人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

初心者は、肩をアドレスの位置にしろ インパクト

2010-10-10 13:20:27 | Golf



前回のレッスンでは、何か今一今まで掴んだ打ち方ができなかった、
何でだか分からないけれど、ちと素振りをサボるとすぐ感覚が
消えてしまう。

レッスンでは、バックスイングで右膝が下がるので、
俺の場合は、バックスイングでクラブを右に引くの辞めて
いきなり後ろ上方に持って行ったらと言われた。

どうやら良い感じのようだ。

これはかなり個性的だけど、人それぞれ正しいスイングは違うのだ。

後は、インパクト後すぐに手を返す。これは前から言われているけど
未だに直らない。

この後、練習中、全然感覚が戻らないから、なぜか悩んでいたけど、
素振りを何回かしている内に、分かってきた。

インパクトで肩が回ってしまっていた。

初心者は基本的にインパクトの前後で肩を止めて
おかなければ行けないのだけど、腕と一緒にどんどん
動いて行ってしまう。

ここがいかん。

バックスイングで肩がアドレスの位置まで戻ってきたら、
肩を止めて腕を振る。これだ。

そして、自分の場合はインパクトの時、球に当てるために、
左肘も曲がってしまっているが、ここも伸ばすようにして、
フォローで左肘が曲がらないように注意している。

これは腕の微調整が利かないから、膝の高さと前傾の角度を
保ち続けなければならない。結構むずい。

あれもこれも注意すると訳分からなくなる。モグラ叩きのようで
こっちに集中しているとあっちが変になりあっちに注意していると
こっちが変になる。

全てが落ち着いてまとまるには何年かかるのか。

ちなみに、練習は大切だ、つまり初期の段階では、
スイングを覚えなければならないので、身体に正しいスイングを
叩き込まなければならない。この叩き込む唯一の方法は練習だ。

これで身体に段々スイングが身についてくる。しかし正しいと
いってくれる先生がいないのに練習しても駄目だ。下手固めす
るだけで、上手くはならない。

プロに習って徹底的に型を固めろ。

初心者は先生についてひたすら沢山打て。これだ。もしかしたら
ひたすら素振りも良いかも。最もひたすら練習したからって
1年が1ヶ月になるかどうかは分からない。これはその人の身に
つく速さによる。

つまり学習能力だ。

ガンバだ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿