人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

1度参考書を決めたら、もう本屋に見に行くな

2009-05-26 09:43:31 | 随筆、Essay
1度参考書を決めて、これと心中しようと決めるけど、何となく本屋に行って他の参考書見ちゃうやついるだろう。

まあ、やる気満々だけど、ちとやりたくないのと好奇心が旺盛なので、上手く歯車が回らないやつだな。

1度参考書決めたら、もう本屋に行っちゃいかん。まあ本屋は良いけど、参考書売り場に行っちゃいかん。他の見ると他人の庭は良く見えるで、今やっているやつより良さそうだなんて、幻覚起こし始めるんだな。そうなっちゃうから、見に行っちゃいかん。1冊マスターしたら、見に行っても良い。

本屋でぶらぶら見ているより、1冊マスターする方が大変だから、ついついぶらぶらしちゃうけど、それだと身につかない。そんで、本屋に行ってまでそんな参考書のこと考えていたら、身が持たん。

勉強しているとき以外は、勉強のことは考えないで、運動でもしたり、囲碁でもしたり、ピアノでも弾いたりと、別の事した方が良い。無理して挫折するぐらいなら、無理しないで長く続けた方が良いんだ。

それにしても囲碁の本って、お気に入りの1冊となる、楽しい本って少ないな。ってか殆ど無いな。参考書だって見やすくて楽しいのが増えているこの時分だというのに。ちと頑張れ日本棋院。

最近ビオラの音符覚えようと思って始めたんだけど、たった17個ぐらいが全然頭に入らないんだな。頭に入るというより身につかないんだな。こんなもん絶対覚えられると思ったけど、1年経っても、2年経っても覚えられない。最初の半年なんてカードまで作って覚えようとしたんだけど、頭に入らないんだな。

さっさっさっと楽譜を見て何の音符か言えないんだ。丁度5年ぐらい経った今、やっとどれがどの音符だか楽譜の中で言えるようになってきた。17個に5年だ。有り得ないけど、そんなもんなんだ。

覚えるってのは時間が掛かる。だから、そればっか考え続けても、速くできるようにはならない。時が来ないと身につかないんだな。

だから、時間掛ければ覚えられるとか速く身につくとか思わないで、のんびりやることだ。年単位で考えていくことだな。決して諦めずに続けるけれど、焦って短い時間で覚えようったって、体は言うこと聞いてくれない。

身につくのは、続けている内に神の恵みだぐらいの気持ちでいるのが良いな。

まあ、要するに1つの参考書決めたらそれをマスターするまで、1年ぐらいかかるんだ。だから、もう本屋に行って他の参考書なんて見に行くなってことだ。

ってな感じだ