Islander's diary ~離島ライフ~

隠岐諸島最南端に位置する知夫里島の自然と、日々の何気ない出来事を書き留める。時間が止まってるような、止まってないような…

当番

2011-02-28 18:51:49 | その他
今日は28日。

『今月と来月の28日、じゃー巻きの旗立てよろしくね』と、
御近所さんに言われまして、地区の氏神さまに行ってきました。

じゃー巻きについてはこちらをクリック→カフェ・まりあん
毎年11月に行われる無病息災を感謝する神事です。
でも11月の蛇作りはいわば〆で、
それまでの一年間は毎月28日に旗を立てて奉る(祀る?)んだそうです。

蛇と呼びながら、蛇なのか竜(龍)なのか、どっちだろう…
誰かに確かめてみたいけどなんとなく聞けないでいる…
たぶん竜、ですよね。
まさかオロチじゃないよね。オロチは悪の化身のはず。

ジモティなのになんにも知らないなぁ。
そういう問題じゃないか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね (ゆきこ)
2011-03-01 08:44:33
おはようございます。またまた久しぶりのコメントです。

このところお参り好きな娘に連れられて神社に行くことが多くなりましたが、小さな祠なのにさすがは出雲の国は違う!という祠ですねぇ。
竜だか蛇だかに見立てた縄も面白い。
名古屋にも熱田神宮という古い御社がありますが、境内のあちこちに多くの社があって、この歳になって知ることも多いです。こういう由緒ある行事も興味深いですね。続けていくのも大変でしょうけれど。
返信する
ゆきこさん (アイランダー)
2011-03-01 17:56:59
なんとこれらの祠、地元の大工さん(宮大工ではない)が作ってるそうです。
それを聞くとちょっとすごいかも?

人口が少ないので何事も総出でおこなわないといけませんので、
私のような今まであまり関わりのなかった者もいずれ参加することになります。
そうやって受け継がれているんですね。

年を取るとこういう行事に少しずつ興味が沸いてきます。
人間、最後は神頼みですから(笑
返信する

コメントを投稿