Islander's diary ~離島ライフ~

隠岐諸島最南端に位置する知夫里島の自然と、日々の何気ない出来事を書き留める。時間が止まってるような、止まってないような…

集結

2014-08-01 12:01:38 | 知夫里島ジオ


既婚者ですし立派な中年ですが、
このたび初めて巫女舞、舞わせて頂きました。



2人一緒に舞いました。お互い新人で緊張しておりましたが、大きな間違いもなく無事に終わりました

次の祭は2年後ですが、それまでには新しい舞も覚えるように勧められました。
神様が舞う為に御座を敷いてありますが、
その御座を清める、その名も『御座清め』という舞です。

こうご期待❗️



ところで、この度の一宮さんの祭に合わせて二組の外国人夫婦が知夫を訪ねて来ました。

まずは、去年まで知夫にALTとして住んでいたMさんKさん夫妻
旦那さんは前回と同じく、知夫の人達と神輿を担ぎたかったんだけど、今年は神輿無しだったので、
ちょっと残念そうでしたけど…
でも懐かしい知夫の面々と再会して近況報告し合ってとてもうれしそうでした!



もう一組はフランス人と中国人のご夫婦
もう16年前になりますが奥さんと私はパリのフランス語学校のクラスメートで、
お互いパリに来たばかりで他に友達もいなくて、学校でも休みの日でもいつも一緒にいました。

私は3年と経たずに日本に帰りましたが、彼女もその2年後くらいには旦那さんの転勤で香港へ。
8年前に東京に来た時に、私も会いに行きましたが、
今回はそれ以来の再会でした。



で、やはりはるばる知夫まで訪ねて来てくれた礼儀としてこの二組の外国人夫婦を我が家に招待し、
英会話メンバーの方々に料理も手伝ってもらい、
英語フランス語日本語混じり合っての楽しい食事会となりました。

私達以外のご夫婦は皆、旦那さんの方が料理が得意で、
うちの旦那慌ててサザエのバター炒めなどを作ったりして大いに笑いを取っていました

神楽、フランス語、英語とこれまで細々と地道に続けている趣味が集約されたような先週末でした。
神楽についてはもっともっとそれぞらの言語で説明できるようにならないといけないのですが。