「しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019」に。
尾道スタートのロングコースにエントリー。
向島運動公園から。
レースじゃないので、7時から8時の間に受付したら、各自スタートで。
尾道ロングコースは、しまなみ海道上にある14か所のチェックポイント中9か所以上寄って、かつ糸山公園寄り必須。
前日にマップ見ながら、どのチェックポイントに寄ってどのルートを走るか考えといた。
計画通りにサクッと走って大三島まで。
多々羅しまなみ公園から多々羅大橋を眺める。
やっぱ絵になるなぁ。
ここのエイドポイントは、蛇口からオレンジジュースが出ました。
その後、伯方島。
伯方島は、ブルーラインを普通に走ると西側の一部しか走らないので、
この際、一周してみることに。
めちゃくちゃ長閑です。
そして、ルートから外れているせいか、走っている人ほとんどいない。
ちょっと上りが、
って思ってたら、景色のいい場所に。
船折瀬戸と呼ばれる海峡を見ることができました。
満ち引きで潮の流れる方向が変わり、流れがとても激しく、船も折れるほど、ということからこのような名前がついたとのこと。
ここにいた黒猫が、人懐こくって可愛かった。
横に座ると近づいてきて、すりすりしてきたり転がったり。
その後、大島の道の駅「よしうみいきいき館」に。
ここでなんか食べとこうかな、と。
すんごい人でレストランは大混雑。
ここの売店で軽く済ませよう。
タコのから揚げ
橋の中では一番長い来島海峡大橋を渡って、必須のチェックポイントの糸山公園に到着。
最初、勘違いして糸山サンライズに行ってしまった。
なぜアプリのチェックポイントのスタンプが押せない??
と思って、見直したら糸山公園だった。
自分の勘違いとはいえ、間違った人多そう。
来島海峡大橋をまた戻って、走ったことのない大島の西側海岸沿いを。
この道も海沿いの快走路。
気持ちいいけど、めちゃくちゃ逆風で、かなり足が削られた。
だらだら上りの続く宮窪峠を上りきったとこ。
ここまで来たらあとはきつい上りはないなー、
って思ってたけど。
チェックポイントの「マリンオアシスはかた」
ここの塩ソフト、やっぱうまーい。
復路の大三島は休憩なしで通り過ぎようと思ってたけど、
左足の膝が若干痛むので、ちょい休憩を。
海を眺めながら足を休める。
その後、左足をかばいながら走ってたら、今度は右足の膝に違和感が。
思った以上に、どんどん痛みが強くなってくるのでやばいなー、
って、軽いギアで足に負担をかけないように。
めっちゃ休憩しながら。
因島でも、最後の上りの前にちょい休憩。
もう最後は足の痛みで、平地でも20キロ弱のスピードで。
向島運動公園前の上りも、冷や汗かきながら踏ん張って、なんとかゴール。
久しぶりの150㎞オーバー。
距離:153.7㎞、時間:7時間13分8秒
完走証とメダルをゲット。
最後は膝の痛みとの戦いだったな。
前半に踏み込みすぎているのか、フォームが悪いのか。
改善しないと。
参加賞。